シドニー生活

中年研究者のお話

最後!

先程、S5の最終報告会を終えました。

(・_・)疲れた。

 

ズームで開催、たったの2時間(←オンラインで長時間のイベントは限界がある)。当初は1dayイベントを開催予定だったので、コロナの影響でズーム開催が決まり、始めは「残念すぎる」って思っていたど、終わってみれば、これはこれで良かった。

終わって思うことは、もしこれが1dayだったら、私は会場の確保、お弁当・ドリンクの手配、懇親会の準備をしなければならなかったのだ。さらに、前日は設営、当日は朝から受付、お弁当の受け取りなどなど、、、考えるだけでもおそろしい。今回はズームへ移行したことで、その時間を解析といま実施中のインタビューへ回すことができた。よかった、よかった。

 

はぁ。

本当に終わったんだ。

(・_・)

終わっちゃった。。

私はこの3年、何度も何度もこのような場を作っては研究データを外部へ公開してきた。でも今回で一区切り。もちろん今後、このような場を作る事もあるかもしれない。けれど、PhDで予定していたことは一通り終った。

今後は、インタビューを終わらせること、インタビュー解析とまだ終わってない残りの解析、学会発表をしたり、論文を書いたり、博論を書いたり、静かに静かに暮らすだけでよいのだ。もう期限に追われたり、タイトなスケジュールと戦わなくてよくなる。表舞台には出なくてよくなる。

(^^)シドニー隠居生活の始まりだ!

(TдT)本当はラクになる事はないとわかってるけど、今は隠居生活に対して夢をみている、いや見させてくれ〜

 

とりあえずお祝☆

8時過ぎにオフィスをでて、夜は友人とお祝いをした。

f:id:pskusg:20210314202139j:image

宇治抹茶梅酒をロックで☆

懐かしい味がした。もう日本に1年も帰っていないのだ。

f:id:pskusg:20210314201147j:image

刺身は目が出るほど高かった。約40ドル。

f:id:pskusg:20210314201155j:image

唐揚げもこれで18ドルくらい(笑)

f:id:pskusg:20210314202515j:image

揚げ出し豆腐は13ドルくらい(笑)

(・_・)私、値段の事ばかり書いてる?(笑)

だって、シドニーに4年もいて、パブでタップを飲むことはあっても、居酒屋に行く機会がほとんどなかったから。ここまで高いとは知らんかったの(笑)

しかも、入店時に、ラストオーダーは21時なので15分以内にオーダーを終える事、一人30ドル以上注文する事を説明うけたの。

(TдT)え?(TдT)え?余裕で一人30ドル超えるんですけど〜

その説明いらなくない?

お祝いなのに、せこい話になってしまった。

m(_ _)m

名誉のために言っておくけど、美味しかったよ!!

ということで、明日は午前はゆっくり休んで、午後から登校する事にします。

では。