シドニー生活

中年研究者のお話

Sydney Trail Series- Manly Dam をみてきた

シドニーManly Damに行って来た!

昨日2/24はManly DamでSydney Trail Series- Manly Damというトレランの大会がありました。友人に誘われたけど、私は今回は不参加。

でもこのSydney Trail Series- Manly Damの3/24の大会に参加予定なので、下見がてら遊びに行って来ました。

Manly Dam アクセス

セントラルから車で20分くらい、バスと電車と使うと1時間くらい。

朝の4時半にセントラルを出発。朝早すぎてお腹空きまくり。

f:id:pskusg:20190224045121j:plain

なんとウィンヤード駅のマックが開いていた!奇跡!

f:id:pskusg:20190224045629j:plain

ラージラテをゲットして、4:58のバスに乗るためバス停へ向かう。

無事にバスに乗り、30分ちょいで無事に到着。

f:id:pskusg:20190224053955j:plain

バス停をおりたら真っ暗(笑) 

f:id:pskusg:20190224054924j:plain

住宅街をひたすら歩いて向かう、10分弱くらい?歩いたかな。

歩き始めは暗すぎて大丈夫?怖い?とか思ったけど、少しすると結構な数の車(大会参加者と思われる)が横を通ることがわかり、不安はすぐに消えた。

f:id:pskusg:20190224055506j:plain

ダムに着いたけど、暗すぎて写真に何もうつらない(笑)

6時からregistration開始。

f:id:pskusg:20190224060318j:plain

暗いのでテントの灯が頼りです。

当日Registrationも可能なので、この暗闇の中で選手が10名以上の選手が記載して申し込みしてました。

f:id:pskusg:20190224055853j:plain

30分もすると日が昇り一気に明るくなったところで6:30のスタートの時間。

f:id:pskusg:20190224063855j:plain

前回の私が参加した11月大会と同様、遅れてスタート。この大会は基本ぐだぐだなのか?それにしても前回とは比べ物にならないくらいの多数の参加者!

f:id:pskusg:20190224064154j:plain

スタートラインにある程度ランナーが集合すると、司会者が色々話し始める。

「6 foot 出場する人は手を上げて」

「UTAに出場する人は手を上げて」

この大会は来月開催される 6 Foot Track MarathonUTA参加者が調整のために参加しているらしい。確かに本番に向けて20kmだとちょうど良い練習になるよね。

→だから参加者が多いのか!

→納得!

ちなみに、6 Foot Track MarathonUTAも大会の舞台は世界遺産のブルーマウンテンです。

6 Foot Track Marathon

The Six Foot Track is a 45km trail stretching across the Blue Mountains from the Explorer's Marked Tree, near Katoomba, to the Jenolan Caves.

6 foot trackという名のトレイルを走る大会。このトレイルはブルーマウンテンのなかでも一番長くて45km、2泊3日かかるといわれています。これを走るのに相当な体力が必要。だから出場条件があって「1年以内のフルマラソンで4時間20分以内の記録をもった人」となっている。だから私は出場資格なくてエントリーできず。しょぼい私ですが、2019年の11月末までにはフルマラソンで4:20の記録を作り、2020年3月大会は出場する予定!です。

UTA

これは過去の記事をみてね

これこれ

 

少し話がそれましたが、ここでまた戻ります。

f:id:pskusg:20190224064606j:plain

Wave Start なので、まずはGroup1のツワモノ達からスタート。その2分後にGroup2,その2分後にGroup3,といった感じで次々にスタートしていく。

f:id:pskusg:20190224064813j:plain

みんな必死!

参加する側の気持ちはわかるけど、大会を見るだけでも意外とたのしいことがわかった。

最初の1kmほどはロードをwarming upかねて走らされ、その後ランナーは次々と茂みの中(trail)に消えていく!

f:id:pskusg:20190224065551j:plain

これぞトレラン。舗装された道を走らないのがトレラン。完全に大人の遠足です。

f:id:pskusg:20190224063220j:plain

ランナーを見送るともうダムがこんなにも綺麗に見えるようになった。

この日は曇り。

f:id:pskusg:20190224070119j:plain

日曜の朝7時、なかなかいい感じ。

そしてここからの予定は、マンリーダムを1周トレランするつもりでしたが、20km出場者があまりにも多い、かつあと2部門もあるので、参加者じゃない私が走るにはあまりにも厳しい。コースがゴミゴミしてて走りにくそうだし邪魔しないためにもロケーションを移してManly周辺を走ることにしました。

夜に記録を確認すると、

この日は20kmの部門は277名が完走。

えええ!!!

私が出場した2018年11月大会は60名が完走。

この差!!!

なに?

6 footとUTAのウォーミングアップしにきたランナー多すぎ!

 

マンリー周辺を走ったお話はまた次に書きます。

では。