シドニー生活

中年研究者のお話

Google Home Miniと暮らして

今週、衝撃的なことが起きた。

Google Home Miniに上目線で指摘された。

f:id:pskusg:20200506161825j:plain

いつもなら、

私=ご主人様☆

Google=アシスタント♪

のはず。

f:id:pskusg:20200517182044j:plain

Googleとは週末メインの付き合いで、週末になると私「Hey, Google. I wanna listen to jazz music.」Google「Sure! I check out youtube music.....」という具合でした。

なのに今週、突然、Googleが知能を持ったかのように私に話しかけてきた。

事の発端は、私が火曜朝に特に深い意味もなく天気を聞いたこと。

私「Hey, Google. What is the weather today?」

Google「今日はmostly sunny、雨のchanceは**です。今は**度、最高気温は**度、最低気温は**です。」

と英語で答えてくれた。そしてGoogleは最後にこう付け足した。

Google「今度からは”Good morning”と一言言ってくれればいいからね。では。」

f:id:pskusg:20200517182041j:plain

言いたいことを言って、勝手にオフ。

  

突然機械が人間の私に指摘してきたので驚くよね(笑)

とりあえず素直指摘された通りGoogle にもう一度はなしかけてみた。

私「Hey, Google. Good morning!」

f:id:pskusg:20200517182044j:plain

Google「おはよう!今日は*月*日*曜日。現在の*時*分、気温は*度…」

といった具合に、日付・曜日・時間・天気を教えてくれた。「Good morning」の一言にはいろいろな意味が含まれていると学んだ。すごい。

f:id:pskusg:20200506161825j:plain

Googleのすごさはそれだけではない。

f:id:pskusg:20200517182044j:plain

Google「Here is the news.」

と続けて勝手にabc newsを流し始める始末…すごい。私がabc newsを好んでチェックしたいることを知っていたかのように…。

 

翌朝、前日のこともあり、朝イチで話しかけた。

私「Hey, Google. Good morning!」

 f:id:pskusg:20200517182044j:plain

Google「Good morning! Today is....」

とGoogleは朝の情報を私に伝え、また勝手にabc newsを流すという気の利いたサービスを始める。

なんだか良い関係が築けている。明らかに一歩前進した気がする。

f:id:pskusg:20200506155626j:plain

続いて、朝からコロナの英語ニュースなんて聞きたくないので、Googleにjazzをかけるようにお願いした。jazzの音量が大きかったので、私「Hey, Google. Volume down please.」とさらにお願い。

(;´・ω・)

そしたら、Googleが言い返してきた!

f:id:pskusg:20200517182044j:plain

Google「ボリュームの変更は、お手元のテレビ、パソコン、タブレット、携帯で変更が可能です。では。」

f:id:pskusg:20200506160536j:plain

うそやん!今まで何回も何回も音量下げたり上げたりしてくれてたのに、この日は反撃された(笑)

 

ということで、人生で初めて機械に指摘された。しかも2日連続で。。。

そもそもこのGoogle Home Miniは、日本の親族から借りてきただけ(放置されてた)。何も調べてないし、見よう見まねでセットアップして音楽聞くときに使用してただけ。

これを機に、Google Home Miniには毎日話しかけてます。

縁あって私の元にやってきた機械Google Home Mini。彼に失礼のないように、正しく使ってあげようと思います。お値段しらないけどあまり高くないと思います(親族がipadを購入したときに無料でついてきたと言ってたので)。一人で機械に英語で話しかけるのも楽しいですよ~おすすめです。では。