シドニー生活

中年研究者のお話

無料ごはんはなかった

Exam weekに突入し、無料のお食事を楽しみにしている私。期間は3週間とながいのだけど、どうやら毎週月から木まで、金はなし。

 

いまランチ注文中にブログ書いてる。気持ちを落ち着かせるために強めの気分転換が必要。と言うのも、今朝8時半から12時半の4時間、執筆が進んでない。不安と焦りに支配されてるのだ。

 

まずは、朝イチなら元指導教官とのやり取りに気持ちが乱され時間を奪われた。実は昨日夕方、元指導教官からまた辞めたプロジェクトのことで連絡が。。。依頼された仕事の内容は簡単(他の人でもできる)だけど、『またか』と言う気持ちが大きすぎてとりあえず返信しなかった(勢いに任せて感情を含めたメールするのはよくないから)。

 

今朝、気を取り直してメールを書き始めるとイライラが止まらない(1日寝かせてもかわらなかった笑)。『臨時のPMを雇っているのだからそいつにやらせろ!』って感じ。で、ダラダラと私は書き始めます。辞めたから関係ないけど今回だけは手伝いますね、の気持ちをいかに英語でnicelyに書くかなんてことに時間を使ってしまったのだ。でも、送る直前に質問と関係ないものは全て削除(怒りに任せて気持ちを伝えるのはよくないから)。

 

送信した後の私の気持ち、

『やらい!よく耐えた!』

例え事実でも質問内容以外のことを書かないの大事。グッと耐えてこそプロフェッショナルです!←きっぱり!

(気持ちをおさえるのに時間かかったけど笑)

 

イラつきポイント2は、やり取りが3回も続いたこと。簡単な仕事内容なのに、なんで何度も何度もやり取りと説明が必要なの、、、

 

メールこんな感じ。

『〇〇をクラスター3に登録して』

→〇〇の本名とメルアドを教えてください。〇〇はクラスター3のhospital site 又はPHN site のどちらに登録をしますか。

 

『クラスターxxxに新しいRA△△が加わる。まだUniKey 持ってないけど登録できる?』

→登録できるか確認するので、△△の名前とメールを教えてください。念のため確認ですが、クラスターxxxはクラスター3のことでしょうか。

 

ただでさえ私の仕事ではないし、私じゃなくてもできる仕事なのに、、、それにどうせ依頼するなら情報くれないと二度手間。元指導教官は知らないはずないんだよ。だってこのようなやり取り以前にもしてるから、、、いつまで経っても学習しない人に笑顔でいるほど私は器大きくない。。。

 

そんな中、Cからチームメンバーへ一斉メールがきた。〇〇が私の名前↓

Good morning all,

I hope that the week has treated you all well.

Jan has now caught up enough updating xxx that she has the capacity to start doing cxx training with 〇〇 and △△.

Now I know 〇〇’s situation has changed, but I was still hoping that we could make this happen.

Jan usually comes in on Thursdays. I was wondering if we could arrange a couple of half day sessions on Thursdays between now and the closedown?

Please let me know when best suits you both.

@◻︎◻︎- if you need to chat to work out the logistics of pay, please let me know.

Warm regards,

C

 

Cの依頼はオーストラリアの新薬のコーディング。当初は仕事量は6-8日だと聞いてたけど、直近の話だと2-3日になるっぽい。ちゃんとお給料でるから安心安全の短期バイト。

さてパッタイが届いた。ブログはここまで。

f:id:pskusg:20231110175925j:image

 

ここまでがお昼に書いたブログ↑

 

ランチの後、たまたまキャンパスでタバコ吸ってる友人に遭遇。9月の国際学会ぶりかな。30分くらい青空のもとベンチで話をしたらなんか心がスッキリしたー。ランチより、友人と話した方が数倍もリフレッシュできたわ。

 

午後は執筆頑張って、最後は18-19時の zoomでしめる。zoomはヨーロッパ朝8時、アメリカは深夜2時、オーストラリア18時だから、私が1番マシかなと。だからハナキン18時でも文句はなし!

 

こうして私のハナキンは終わりました。

 

最後にデスク片付けて↓

f:id:pskusg:20231111032649j:image

最近のデスクこんな感じ↓

f:id:pskusg:20231111032646j:image

キーボードmx keys mini、マウスmx master 3s、リストレストdeltahub carpio、ペンrotring600 3in1。この4セットないと仕事できません私ってくらい気に入ってます。

お祝いでいただいたペンは以前からず狙ってたやつなの!これにぎるとテンションあがる⤴️

 

悩みはシェルの上のほこり。天井の隙間から落ちてくるの。。。

f:id:pskusg:20231111032642j:image

 

Have a nice weekend!

\\\\٩( 'ω' )و ////

では。