シドニー生活

アラフォーの医療系大学院生がシドニーで研究にトレランに奔走するお話

今週の雑談

昨日水曜日、4ヶ月目のオンラインディスカッションを無事に終えたのでした。ということで木曜の今日は生意気にも昼から登校。

そして12時過ぎにデスクについて、ぎょぎょぎょってなる。

f:id:pskusg:20201112105350j:plain

うぎゃーーーーー

デスクが汚い。コップもお茶もそのまま。資料も引き出しにしまうことなく放置。あたかも今まで誰かがここにいたようなオーラを放っている。

何でしょうこの残酷な光景は・・・。

頑張った翌日にこの光景はきつい・・・。

そして今日は暑い!

オフィスに入って思ったけど、廊下の方が涼しいしね(怒)

そしてふと足元をみると

f:id:pskusg:20201112105359j:plain

あ~絨毯きれい☆最高ですね。

そして、昨夜はオフィス用のスリッパ履いて帰っちゃったけど、、、同じのを履く気分になれなくて、

 f:id:pskusg:20200901205742j:image

もこもこスリッパのほうに履き替えた。

さあ、仕事すっかな。

本日は「データを触らない日」と決めていた。来週の口頭発表の準備でもするつもりでした。

いざ午後に登校してデスクにつくと、

f:id:pskusg:20190701151807p:plain

こんな気持ちになった。

この疲れた体と頭で、口頭発表の準備できます?

f:id:pskusg:20201112151846p:plain

いや、気持ちが追い付かない。

結構つかれてますよ私。魂がぬけたようになってます。

誰か助けてほしい。

f:id:pskusg:20201112152057p:plain

そうなの。誰も助けてくれないから、何か仕事はしなきゃならん。

f:id:pskusg:20201112152134p:plain

気合を入れなおすことに。

 

ということで、予定変更して2時間ほど、来年以降のスケジュール調整をひたすらしてました。中でも疲れたのが学会スケジュール管理。。。

国際学会については、入学後に卒業までに発表する学会を決めてます。だから何も問題なし。問題は日本の学会です!今年はコロナで中止になったりオンラインになったりとめちゃめちゃだったので、来年以降はもう少し見定めてから参加を決めたいのよ。

私が検討している学会では、シンポジウムだけハイブリッドで、口頭とポスターは全てオンラインになっていた。はぁ。学会の目的はネットワーキングですよ。となると、もう悩むよね。。。はぁ。

 

ということで、もう疲れたので、今日は日中にこのブログを書いてます。

ここからは週末から本日まで、書いてなかった日記を書きまーす。


【土曜】
土曜は、1ヶ月ぶりに国立公園へ!

f:id:pskusg:20190618201247p:plain

なんと森は一か月ぶりです!

f:id:pskusg:20190618201240p:plain

週末は雨予報が続いていたので市内の公園を選択していた私・・・。生き返りました!

f:id:pskusg:20201112153236j:image

午前はサクッと森で13.7㎞のショートトリップを満喫☆

で、、、、、

午後はお昼寝のあと16時から大学へ★

研究って本当に孤独との戦いです。1人でどこまで寄せてくかの問題。

 

 【日曜】

日曜は、トレランお休みして、いつものランニングコースで、まったり過ごす。

f:id:pskusg:20201110053058j:image

アーモンドクロワッサン

f:id:pskusg:20201110053258j:image
あー幸せ。水の反対側がシドニーのフィッシュマーケットです。

f:id:pskusg:20201110053321j:image

そして、午前はまったり過ごしてしかもトレランはなしで、そのまま大学へ。11時から18時までがんばった。何で昨日のオンラインミーティングもうまくいったかというと、「わたしめちゃ頑張ってるから」って最近素直に思えるようになってきた。

このブログを書いているのは木曜で、この土日の話はたった4日前のことなのに、もうずいぶんと昔のことみたい。なんでこんなにも時間が経つの早いの?

 

【月曜】

今週月曜に、久しぶりにLちゃんがオフィスへ来た。ローカルのLちゃんはコロナで研究を進めることができないのでMphilは12月末まで休学中です。

f:id:pskusg:20201110053350j:image

 Lちゃんの差し入れが美味しかった件。

これ豆腐ヨーグルトです。ローカルも知ってる有名な中国系のお豆腐屋さんの商品だそうです。香りはヨーグルトなんだけど、味はお豆腐です!

f:id:pskusg:20190709181342p:plain

ローカルと話すときいつも思うけど、ローカルにとっては常識なことって、あえて説明してくれない。今回は「ベルモア」の話をしているけど、そもそも外国人の私にとっては皆が当たり前のように話している「ベルモア」ってどこ?って感じなんです。

f:id:pskusg:20190718141725p:plain

オフィスにいるときは、話を分断することになったとしても勇気をふりしぼって「○○って何?」とか「○○ってどこ?」とか聞きています。だってオフィスにいるときは目の前にパソコンがあるのでスペルを聞きながら検索ができるから。皆は基本的に優しいので、スペルを教えてくれます。オフィスのパソコンは携帯とは違い画面が大きいので、その画面をみんなで見ながら続きが話せるのが便利。

話をもどして、

今回の差し入れのお豆腐屋さんちょっと気になるので今度いってみたい!日本にもありそうな昭和感ある昔ながらのお豆腐工房って感じです。作り立ての揚げ出し豆腐とかも買えるみたいなんです!ふふふ。

 

【火曜】

この日は12時ごろにぶらっと外へ出た。

f:id:pskusg:20201112105104j:plain

 散歩すると、卒業式があったのかと思うくらい、ガウンを着た学生とその家族がいた。

f:id:pskusg:20201112105125j:plain

どうした?コロナで卒業式はないはずなんだけど、、、

f:id:pskusg:20201112105226j:plain

どうやら、卒業式で使用されるグレートホールで卒業式の写真サービスをやっていたようです。

そして友人に出会ったのでおちゃしにそのままおでかけ。

f:id:pskusg:20201112105142j:plain

天気が良すぎるので、散歩がてらオフキャンパス。もはや友人がいるからという名目で現実逃避。

f:id:pskusg:20201112105154j:plain

この日は暑かったのでアイスコーヒーにしようかと思ったけど、店内に入ると周りはだれもアイスじゃないので、カプチーノにしておきました。

f:id:pskusg:20190902221404p:plain

f:id:pskusg:20201112105216j:plain

これは友人がオーダーしたコーンフリッターです。私はランチはなし。

私はここのコンフリッターを数回たべたこちあるけど、これ結構おいしいです☆友人も気に入ってたのでよかった。

お昼にこんな抜け時間があったからか、この日は夜遅くまで頑張れた。学生時間も残りあとわずかなので、余計に手を抜けなくなってきたこの頃。

 

【水曜】

この日はオンラインディスカッション当日。

朝のメールチェック、想定範囲内の連絡が来ていた(CCにスーパーバイザー入り)。どうしようかなとちょっと考えてから自分で答えはNOだと決めて、そしてスーパーバイザーの部屋をノック。

メールの相手は↓

pskusg.hatenablog.com

学部3年生で、先日おちゃをした子でした。

彼女はスーパーバイザーの研究を手伝うことがきまったのだけど、日本の政府の出している資料のことで助けてほしいという連絡だった。彼女は母親が日本人なので日本語が堪能なローカルの学生さんです。めっちゃいい子です。

研究に興味があるといっていたので、先月の私が開催した中間報告会にも招待しました。若い子が頑張りたいと言っているのだから手伝ってあげたいのはやまやまなんだけど、、、ちょっと今の私は彼女を手伝う時間が一切ない。しかもこのメールを見た日はオンラインディスカッション当日だし、翌週は学会の口頭発表があるし。来月末でデータコレクション終了するところだし、本当に無理なんだよね。

無理と言い切れるのにもわけがあって、、、というのも日本の政府の資料を検索するって作業は簡単ではないです。それに、日本の資料を検索する以前に、まずはオーストラリアの「○○ポリシー」のドキュメントを私が読み込んで、そのポリシーのフレームワークを確認後にそれに対応する日本の資料を探す必要があるの。オーストラリア政府の資料を確認し理解するにもめちゃ時間かかるから。

ということで、スーパーバイザーの部屋をノックした私。

彼女を手伝いたい気持ちはあるけど、この日はオンラインディスカッション当日だということ、来週の口頭発表があること、そもそもオーストラリアのポリシーを知らないのでフレームワークを調べるところからになることを伝えて、「学部生とスーパーバイザーの研究をお手伝いする時間は全くない」とはっきり伝えた。だって本当に助けてあげたいのだけど、このタイミングでは無理無理無理。スーパーバイザーからは「お前はいくつも仕事を抱えているのを知っているからそんな時間がないことは理解している」「ところで俺は不思議なんだ。どうやればそれだけの仕事量をこなせるんだ?」って(笑)

あの~、

「あなたが腰が重すぎるだけですから!(←失言1)」

って言いたかったのはここだけの秘密。

他にも「それだけの仕事量と期限をどのようにハンドルしているのか?」って。

あの~、

「あなたの場合はハンドル以前に、国際会議をすっぽかしすぎではありませんか?カレンダーに予定を入れることすら忘れるのはどうかと思いますよ。ハンドル以前に、まずは予定が入ったらその場ですぐにカレンダーに入れることから始めてください。それが出来るようになったら次のステップへとご案内します。(←失言2)」

と言いたかったのは秘密。

 

とはいえ、この日はNちゃんのメールから始まった急なミーティングだったけど、久しぶりにスーパーバイザーと良い時間をすごせた。

・Nちゃんの研究の件

・オーストラリア、アフリカ、アメリカ、中国のポリシーについて

・4ヶ月目解析結果報告

・その他雑談

計1時間半☆

そんな感じ。

アラフォー学生の生活の一コマをまとめてかいちゃいました。

最後に、Nちゃんへこれだけは言っておきたい「頑張れ!ガッツある子は報われるからね!」マジで彼女を応援してます。

では。