シドニー生活

中年研究者のお話

UTMB 2023 結果

完走できませんでした。

 

私のファーストUTMBは距離93.9KM / 獲得標高5793M、23時間47分で終了。

 

予定より丸一日早く旅が終わったことになる。

フランス🇫🇷⇨イタリア🇮🇹⇨スイス🇨🇭⇨フランス🇫🇷の予定が、2カ国で終了!

 

残念!

あと10キロで3カ国目のスイスにいけたのに!

 

DNF(do not finish)の理由は、Refuge Bonattiでcut offに間に合わなかったから。最後まで全力を出し切って関門に間に合わなかったならそれは美しい終わり方だけど、今回はそうではなかった。。。Refuge Bonattiへ向かっている途中で心が負けてしまった。

 

UTMBのコースは今まで経験したことない世界だったので身体的・精神的な疲労が強かった(登りも下りもオーストラリアでは見たことないレベル)。気温の差がはげしい。夜の山は強風&極寒、日中は強い日差しで暑い。これで一気に気持ちをもっていかれた。

その結果、Refuge Bonattiへ向かう途中、何度も何度も立ち止まって休憩した。そして関門をクリアしたいという想いがそのうちに消えた。つまりゴールすることを自ら諦めてしまった。私がこのような理由でDNFになるのは珍しいこと。それぐらいUTMBのコースは規格外だったとも言える。

 

いま冷静に考えると、自分の足はすでに力尽きていたので、たとえRefuge Bonattiをクリアしたもしても次の関門は間に合わなかったと思う。それくらい私の走力はUTMBのレベルではないことがわかった。

 


最後に写真を少しだけ。

DND直前のコースの写真↓


f:id:pskusg:20230904025506j:image

f:id:pskusg:20230904025511j:image

私がDNFした山小屋↓


f:id:pskusg:20230904032224j:image

f:id:pskusg:20230904032229j:image

DNFの後、クールマイユール行きのバスに乗るため、50分弱かけて他のランナーと徒歩で下山↓


f:id:pskusg:20230904041134j:image

f:id:pskusg:20230904041139j:image

リタイアしたランナーに、まあまあテクニカルなトレイルを歩かせるUTMBって鬼!笑。

 

リタイアしたのに悲壮感が伝わらない写真たち笑。絶景すぎて!笑。

 

 

UTMB2023の完走率は65%

Finisher1758人

DNF931人(私を含む)

 

あー、

疲れた!

 

では。