シドニー生活

中年研究者のお話

VISAを延長する

ハロー。

まだ生きてます。

 

今日はVISAの話。

 

私は2022年にPhDを取得後、学生VISAからPost-Study Work stream (Subclass 485)へ切り替え、現在リサーチフェローとして働いています。

 

私が卒業した時点ではこのVISAの期間は4年間でしたが、2023年7月にポリシーが変わりVISA2年延長の可能性があることが判明。

 

 

嬉しいけど、

けどけど、

全然しらなんだ........

なんで誰も教えてくれないんだ......

 

 

これに気付いたのは年末だけど....

If you already hold a Post-Study Work visa and are eligible for the additional 2 year stay for holding a select degree, lodge your application via ImmiAccount. Applicants holding a select degree are only eligible to be granted the extended 2 years once and further applications for the extension will be made invalid

eligibilityが見つけられず.......

仕事が始まり.......

 

今週ようやくeligibilityの確認がとれた。

↓↓↓

www.legislation.gov.au

ここに学位&大学が含まれている場合、485を2年延長でにる。申請は無料!こんな最高なことってあります?

だけど悪意を感じるのよ。VISAは自動で延長されません。自分で申請して初めて延長されます。だけど連絡こないし、私のように普通に働いていたら気づけないよね。

 

今回のVISA申請はとあるサイト(Temporary Graduate Visa 485 Extension | IDP Australia)の手順に従って進めました。「485延長」のカテゴリーがないので、自身が今持っている485のVISAを選択し、一から入力します。同じVISAにまたエントリーするのは違和感しかなかった。

以前申請したときと異なるのは以下の項目↓

これ以外は本当に前回と同じ(笑)。

添付資料に関しては、Federal Police Check(お値段は47ドル)は新しく取得しなおす必要があります(オンラインで申請できる)。健康診断や英語試験は受け直し不要という、お財布に優しいVISAでした。

 

 

今日申請書は書き終えた。あとはFederal Police Checkが届いたらアップロードしてサブミットするだけ。

 

準備はできたけど、いますごく不安。

こわい。

 

成功したらVISA2年延長。失敗したら?

 

ポリシー変更があった場合....

そもそも私が解釈を間違えていた場合....

そんなこと起きたら今度こそ立ち直れそうにない。

 

周りに同じ環境の人がいないので、誰にも相談できないというね。つらすぎ。とりあえず祈ることしかできません。

不安な日は、パッタイでしめる。

 

では。