シドニー生活

中年研究者のお話

ケーキ

金土日とたっぷり休んだ。この間にブログ書いたけど、アップする元気なくてそのままお蔵入りになってます。あまりにもダークな内容だからあげないままの方がいいかもね。読者の皆様からご希望あればアップしますが笑。

 

とりあえず今週の話。

月。前夜なかなか眠れず寝不足。朝から登校拒否モード発令。体が動かない。大学を休む理由はいくらでも思い浮かんだ。英語を話さない、コミュニケーション避ける、海外だとこの選択は非常に簡単だけど、絶対に避けてはいけない事くらいわかってる。結局頑張って支度してお家を出発。

 

信号待ちで、自分の鞄が軽いことに気がついた。リュックの中が空なのだ。パソコンとマウスを自宅に忘れてきたのだ。どれだけポンコツなんだ?。空のリュック、鍵、ID、これで大丈夫なわけない。頑張ったとて私の脳はフリーズしたままなんだと気づく。木曜の二つ目のミーティングがフラッシュバックするたび『あー』って声がでてしまい、頭がおかしくなりそうになる。それをこらえるのに必死で他のことに頭が回ってない。

 

自宅へ戻り再び大学を目指す。するとPMからメールが届く。どうやら私が休みだと思ったみたい。私のスケジュールを少し後ろ倒しにする、そんなお知らせ。その場で、後ろ倒しにする必要はないこと、金曜予定していたことはこの日大学着いてから直ぐに対応する、と返信し忙しいで大学へむかう。

 

何とか月曜は乗り切った。でも3回散歩に出かけた。頭が動かないのだ。生産性は低いが、大学へ行っただけでもよしとする。

みんなと雑談したことで少し気分転換になったかも?この日はボスがオフィスへ3回やってきて『コーヒーいるか?』と毎回聞いてくるし笑。ボスが私の様子を気にしている。ガッツがとりえのわたしが働きすぎで心身ともにダウンしたのだから当然か。もちろん寝不足続いて疲れていたのはそうなんだけど、、それによって私が木曜にグダグダなミーティングをしてしまったことが1番の問題なわけで。いまだにフラッシュバックして脳が落ち着かないのだ。完全にトラウマ。でも頑張るしかないよねー。

 

火。

今日も今日とて気分は重い。頑張って準備して自宅を出発。

大学へ向かう途中、ふと思ったのだ。

ボスのお誕生日やん!

そのままブロードウェイショッピングセンターへいってケーキを購入。

f:id:pskusg:20230228185330j:image

ケーキ買ったのに、この日に限って誰も出勤してこないのだ笑。私は3時から外部でアポイントメントがあったので、ケーキの勝負は3時までに終わらせたいのにー!

なぜ?

 

11時半、Lちゃんがメルボルンから登校。完全にサプライズ!

12時、ノルウェーのAちゃん登校。

13時、PMが登校。

よかった〜

みんな今日に限って予定があったらしく午後出勤。危うくボスと2人でケーキ食べるところだだった笑。

 

全員揃ったところで、冷蔵庫からケーキ取り出し、オフィスのみんなへボスのお誕生日の説明。私を含むみんな忘れてたor知らなかったで、皆んなからgreat job!!って言われホッとした。私の脳みそ、ポンコツなりに頑張ってるやんね!今日は相当貢献した。

 

さてサプライズを計画。

f:id:pskusg:20230228185917j:image

私が内容も伝えず突然『話したい』と言う時はよっぽどの時なので、ボスは忙しくても少し時間を割いてくれることを私は知ってる。

(ちなみに『話したいカード』はどんな時に使うかというと、例えば査読業務をしてたら、著者が他の人の論文のイントロをマルパクリしていることに気づいたとき笑。あまりにも驚いたのと怒りが込み上げてきたのとで相談したのだ。)

 

話を戻して、

ボスのアポがとれたので、みんなでケーキもって扉をノック。扉が開き切ったとこらだ4人で『ハッピーバースデーーー』

f:id:pskusg:20230228192052j:image

14時までの15分間、短い時間ですが皆んなでボスの部屋へ押しかけて5人でいちごタルト食べました!

ボスはお礼にネスプレッソを入れてくれて、これが美味しいのなんの。なんとかスムーズに時間合わせて皆んなでボスのお誕生日をお祝できてよかった!

 

記念撮影も忘れずにね。私の携帯で回し回しで撮影。お誕生日会終了後、直ぐに写真を皆んなにシェア!

完璧でしょ?

写真をシェアするまでの時間って地味に大事。今回はボスのお誕生日写真だからね。ボスが家族とディナーの時に日中のお誕生日会写真を家族に見せたいだろうな、と思ったのよ。他の学生が撮影すると写真の旬を過ぎた頃、1,2週間後にシェアしてくることが多くてね(←オージースタイルでしょうか?)。だからポイントポイントでは日本スタイルを入れ込むの大事!

 

Dear All,
Thank you for the very nice surprise and delicious cake and more so for being outstanding, valued and trusted members of our xxx team! It is very much appreciated, and makes uni life all so much better.
I will organise a lunch when Maneesha starts in March and perhaps we can try the Grandstand, as it's reopened for lunch.
I'm not so good with dates, but if we have a list of birthdays, let's make this an opportunity to get together on a regular basis, as we used to do on level 5.
Kind rgds

 

ボスが喜んでくれたのを確認したあと、あわてて来年のカレンダーにボスの誕生日を入れたのは秘密です。今年はたまたま私が思い出せたからよかったけど、、、忘れたらあかんやつ!

 

今日は美味しいケーキを食べれたし、Lちゃんとつもりにつもった話が出来たし、AちゃんのP1のリバイスも手伝ったし、P3をサブミットしたし(←?)、金曜から無視してたプロジェクトリーダーのメール対応できたし(←??)、逃げ出したいことたくさんあるけど何とか生きてます♪

明日も頑張らなきゃね、、、

 

では。