シドニー生活

中年研究者のお話

旅1-準備編

今回から"海外で博士を目指して修行中の留学生ブログ"は"旅ブログ"に変わります。

勝手に旅ブログ始めさせていただきます。いつもの苦労話、ストレス、英語との戦いはしばらく休戦です。あしからず。

というわけでまずは旅の行程をご案内。シドニー発ダブリン経由グラスゴー行き8/27(月)-9/9(日)を予定しております。

f:id:pskusg:20180826151742p:plain

グラスゴーはシドニーの反対側なので、Google地球儀でも追えないくらい遠い。こんな長距離移動は初めてです。

以下詳細

  • 8/27-9/1 Dublin in Ireland (Vacation)
  • 9/2-6 Glasgow in Scotland (International conference)
  • 9/7-8 Edinburgh in Scotland (Vacation)

ただ私の旅はシンプルではございません。今のところ私が持っているのは以下3点。

  • Sydney8/27 - Dublin8/28 航空券 (行き)
  • Edinburgh9/9  -Sydney9/10 航空券 (帰り)
  • 9/1-7Glasgow Hotel (学会中ホテル)

まだまだ完成してません笑。足りないものは3つ。

f:id:pskusg:20180827065800p:plain
1. 8/28/-9/1 Ireland Hotel

f:id:pskusg:20180826153430p:plain

2. 9/1発 Ireland-Glasgow航空券

f:id:pskusg:20180826153559p:plain

3. 9/7 Edinburgh Hotel 

旅のスタイルは一言で言うとテキトーです。カッコよく表現するとフレキシブルな旅です。もう慣れているので、あまりバタバタしたりカチカチしてないのが好きです。

 

そんな私でもアラフォーなので、仕事時に関しては超慎重。学会のホテルだけは3ヶ月以上前にすでに予約済み。しっかり動けるように良いロケーションのホテルを確保するべく、ポスターセッションをアクセプトされた直後に学会中のホテルだけは確保。

でも航空券は先週とったばかり-出発5日前にとった笑。このスピード差激すごい笑。

しかも出発5日前まではアイルランドへ行く予定はなかった。シドニーグラスゴー間が高すぎてダブリン経由の方が400ドル安い、ただそれだけの理由でバケーションをとりダブリン経由にあいなりました笑。私はPRSS(3000ドル)に落ちたので今回の学会はRegistration, Poster以外は自腹です。

PRSSについてはこれ↓

そんな感じです。とりあえずネットさえあれば何とかなると思っています。そんな私の旅にお付き合いいただければ幸いです。

 

次に旅程でやることは、ダブリン初日2日間連泊ホテルの予約。アブダビのトランジットが長いのでその時にホテルを決める予定。

アイルランド4泊予定ですが、2日しか予約しない理由は、ダブリンは初めてなので4日とも過ごすのかそれとも後半2日は他の都市へ移動するのかまだ現段階では決められない(優柔普段)。たとえダブリンに4泊するとしてもエリアを変えて2泊する可能性もある。とにかくダブリンへ行ってから街をみて気分で決めます。

よってアイルランドーグラスゴー航空券もまだ買えません。ダブリンからグラスゴーへ行くのかダブリン以外の他の都市からグラスゴーに行くのか未定だからです。アイルランドからグラスゴー行き航空券はダブリンに着いてから検討したいと思います。Ryanair(LCC)が安いことは既に調査済み。本数も多いのでIrelandからEdinburghまたはGlasgowにはたどり着けるのでご安心を。

Official Ryanair website | Book direct for the lowest fares | Ryanair.com

旅程は未完成ですがいつものごとくこのまま出発です!

f:id:pskusg:20180619044413j:plain

戦いもしばらく休戦です。

目の前に敵はおらず。

f:id:pskusg:20180826155254j:plain

休暇モード入ります。

ではまた〜