シドニー生活

中年研究者のお話

シドニーでポスターを作る

シドニーで学会のポスターを印刷

とうとう一仕事終えました。

Dear Staff,
Please find the attached 2 posters to be printed on fabric material (Digifab for international travel).
The poster size is A0, which fits on a board of 90 cm wide x 180 cm high.
When the 2 posters are printed out, please let me know through email.
I will pick them up today or tomorrow.
Kind regards,
---

嬉しいね。

Dear ---
Can you please save you ppt file as pdf and resend.  PPT files changes in format from computer to computer sometimes.
Regards
--- 
Thank you for that.
We will have this ready for pick up anytime after 9:30 am tomorrow ( Friday)
Regards
---

友人が私の分もまとめてコピー屋さんに依頼をかけてくれました。手間が省ける!ありがたい。ありがたい。pptをpdfにして欲しいというメールも友人がファイル変換してくれた。ありがたい。

”この友人気が利くなぁ”と思ったことがあります。CCに私のだけでなくスーパーバイザーも入れてくれてました。まじ!気が利く!

CCのお陰でスーパーバイザーは"無事に依頼かけたな""いつ受け取るな"と把握できて安心させれるね。

依頼は木曜午後2時だけど金曜の翌朝仕上がり!早いね。しかも大学から近い。

ここ↓UniquePrintさん

digital and offset printing service in sydney, chippendale, surry hills, ultiomo, newtown - Unique Print 

f:id:pskusg:20180823192024p:plain

気になるお値段はこんな感じ。

私の今回のポスターはサイズ"A0"で、素材は布なので"Digifab"です。1枚60ドルですよ。ふむふむ、妥当な価格。

もちろんキャンパス内にもポスターをプリントしてくれる場所はあるけど、他の学生曰く「高い」「遅い」の二拍子のようで、Level5のメンバーはこのUniquePrintさんをご贔屓にしているそうです。

明日が楽しみ。

学会ポスターの指導

私自身は火曜の朝にポスター完成したつもりが、他の講師から色々とアドバイスをもらっては修正して結局木曜のお昼になった。本当にみんなアドバイスが細かい。"small thingsなんだけど"といいながら何かしら教えてくれます。お作法のようなアドアイスも多くて本当に勉強になる。最後の最後までみんなから指導が受けられて私は幸せ者です。

例えばこんな感じ↓

Male 54%

Male 13/24=54%

Male 13 / 24 (54%)

Male 13 (54%)

この微妙なニュアンスわかりますか?たかが%の表記だけど指摘されて3回も変更。ポスターなので表現がペーパーとは少し違う。本当に細かな事で、パーセントだけはダメでn数を入れるべきだとか、/ - =などの記号の間にはスペースを入れるとかね。

あとはTableのタイトルだとこんな感じ↓

Table 1. The findings of the study 

Table 1. The study findings 

Table 1. Study findings

こんな感じの細かなことまで表現を指摘してもらえるととても勉強になります。もちろんこんな些細なことだけじゃなく、実際はもっと本質に触れるようなアドバイスもいくつかもらってます。

あー、書くのも大変だけど、完成してよかった。

そろそろダブリン1日目のホテルくらいは予約しようかなぁ。では。