シドニー生活

中年研究者のお話

イベント-Body World Vitalへ行って来た

シドニーで人体の不思議展 Body World Vital

PhD1年目の最終日となる2019年2月28日、この1年頑張ったご褒美と息抜きを兼ねて、平日木曜にもかかわらずシティーまで行ってきた。

目的の一つ目は

f:id:pskusg:20190228192108j:plain

Mountain Equipmentでトレラングッツを買う。

もともと買わないといけないトレランアイテムがあって、悩んでいたけどどうせ買うならこのPhD1年目の最終日に買いたいなと思ってね。だって高かったよ〜。それはまた今度書きますね。

今回の話しはその後のこと。

そしてその後に向かったのがここ。

f:id:pskusg:20190228192701j:plain

Town Hall でいまやっている人体の不思議展に行ってきた。

自分の人生の節目節目はこうして記憶に残せるようになるべく自分で計画をたてて楽しくすごす努力はしています。へへへ。これは少し前から楽しみにしていたイベント。2019年3月末までシドニーでやってます。

タイトルはこれ↓

Body World Vital 

  • 3 December - 31 March
  • BODY WORLDS is the Original Exhibition of Real Human Bodies - seen by 47 million visitors globally. 
    Vital explores the wonders of human health and wellbeing.
  • Sydney Town Hall - Lower Town Hall 

ようは、人体の不思議展。前回の2018年のReal bodyの時は結構ぐろいかったみたいでbioethicsの問題もあり話題にあがったのは記憶に新しいが、、、今回はそのあたりは問題ないって話。

ウェブの公式動画はこれ

www.youtube.com

実は......

前回の”Real Body”は、行こう行こうと思いつつ結局いけなかった。場所だってセンテニアルパークの近くだったし行こうと思えばいつでも行けた距離なのに、しかもイベントを知ったのは随分前なのに、9月の学会前後にばたばたして、週末雨だからやめようとか、なんだかんだで言い訳してて行きたいと思った時には、結局 the end。やっていることを知ったときにすぐに行けばよかった.....ととにかく後悔しました。

だから今回はイベントを知ったときにすぐに計画。2月中に行くことを目標としておりました。←ここまで大げさに決意しないと大学と自宅の往復で、結局また行きそびれてしまうのよね。

Body Worlds Vital のおすすめ

念願!シドニーで初めていく人体の不思議展!最高でした。「英語で人体の不思議展」ってのがなかなか新鮮。知らない英単語に囲まれるから意味ない?とかそんなことはない!目の前の展示物からだいたい単語の意味は想像がつく。もしそれでもわからないとしても、筋肉や神経や血管のリアルなものを実際に見るだけで圧倒される。自分の体にも同じものがあるのかと思うと奇跡に感じるし、むしろ人間って芸術品なんだすげーなーってなる。自分の体をもっと大切にしようと思える。

ほんとうにおすすめ!

 

お値段:Student 27ドル(2160円)

リーズナブル!

Adult (16yrs+) AUD 32.00
Child (0-4yrs)   FREE
Child (5-15yrs)   AUD 18.00
Family Pass (2 adults + 2 children)   AUD 80.00
Student (with valid ID)   AUD 27.00
Senior (Seniors Card)   AUD 27.00

 

 

 

 

 

日によっては遅くまでやってるよ

Monday - Wednesday 10am - 5pm (last entry at 4pm)

Thursday (Late night) 10am - 9pm (last entry at 8pm)

Friday 10am - 7pm (last entry at 6pm)

Saturday - Sunday 9:30 am - 6:30 pm (last entry at 5:30 pm)

ふふふ。

木曜だけ遅くまで開いているのがポイント。迷わず木曜の夜に計画!週の真ん中だし、勉強の息抜きになるはず!

そして木曜はペアチケットがお得。なんと2名で50ドル!学割より安い!

肝心の写真は撮ってないので、ネットに溢れているものを貼っておきます

f:id:pskusg:20190301201909p:plain

これは血管と骨

f:id:pskusg:20190301201905p:plain

これは喫煙者の肺。かなり黒いよね〜

 

シドニー在住の方はぜひ!まだ間に合うよ!

私の訪れた平日木曜夜は空いてた!ショーケースに並ばずとも好きな角度から好きなだけ眺めることができる。

本当におすすめ〜

では。