シドニー生活

中年研究者のお話

お引越しの件、とうとう終焉です

もう朝からすごいストレス。知ってる?まだ月曜の9時半だよ?信じられないくらいストレスを感じる。イライラするから(# ゚Д゚)ブログ書いて気分転換。

 

私は留学生なのでスクールにとってはお客様、つまり「学位取ったらお国へ帰る人」という感じ。だからローカルは我々留学生を同じ並びでは見てはいないって、個人的には見えない壁のようなものを博士課程に入学したときから感じてきました。これだけ聞くと悪い事のように聞こえるけど現実はそうでもない。この「ローカルとは同じ舞台にいない」という前提はマイナスもあればプラスだっていっぱいある。例えば、スクール内の派閥・ドロドロした人間関係を目の当たりにしても「それはそれ」とシレ~っと流すことができるのは留学生の特権だ☆我々は学びに没頭し、異文化交流を楽しめばいいって構図。研究に集中できる!

でもね、それが今回のオフィス引っ越しの件で私も巻き込まれてしまい流せないことが多くなってきた。スーパーバイザーのオフィス引っ越しがアナウンスされてからのこの2ヵ月間、一部のスタッフの子供じみた行動に何度もイライラ怒。今回の件で思うのは、オーストラリアも日本も共通で、一定の層の人間はマウントをとりたがる。なぜでしょうか。こんなしがない留学生に上から来なくてもいいのに・・・。私は自己顕示欲が強いタイプではないのであまりこういうことに興味がないので、温度差を感じる(笑)。

この件は、とあるグループが私のいるオフィスへ引っ越したいことから始まりました。私の知って居る限りではこのグループのために10名以上のスタッフおよび30名近くの学生のお引越しが決まった。問題はお引越しすることではなく、このグループの引っ越し先が私のオフィスであることなのだ。オフィスを実質利用しているのはいま現在は私だけ(笑)。フルタイムのAちゃんは週2日登校するけど、他はみんなローカルのパートタイムの学生で週1日も来ない、そして留学生は私ただ1人。だからね、レベル5のあるグループの早く引っ越ししたいしたいしたいしたい圧が全て私へやってくるのよ(笑)。その圧の原因は引越しが進まないから。それもスクールマネジャーの指示に一貫性がない。やり方もとろい。普通ならさぁ、位置をを決めたら関係者へ一斉にアナウンスすればおわりなのに、1人1人スタッフにコンタクトを取ってちょこちょこちょこちょこちょこちょこちょこ進めている。こうなるとね2ヵ月たっても関係者の2割も引越しが終わっていないってことになる。。。

 

彼らは毎週私にいうのです。

Why you don't move to the new office?

Why you stay here?

f:id:pskusg:20200506160536j:plain

何度聞かれても私の回答は同じ。

f:id:pskusg:20210206130544p:plain

BECAUSE大学から連絡が一切ないから」ただそれだけ。

WhenではなくWhyといつも言われる。これは大きな違いです。Whyっていわれるたびに、私が何か悪いことをしているような、私がなんだかルールを破っているような、あたかもオフィスに居座っているようそんな気がしてしまうのです。特に初めてこれを言われたとき、まともに言葉のままに受け止めてしまい、私が大学の指示を破っているのかと勘違いしてした。メールボックス確認して大学の指示が漏れてないか調べたり、言われた直後にスーパーバイザーへ「いつが私のお引越し期限?」って確認したりもした。

で、色々言われるけど、現状は2月末から何も変わってない。私を含む今回引越しすることになる学生全員が大学から何も連絡を受けていないのです。大学もスタッフを動かしてからでないと引越しさせないと言っている。

あるときには「それはおかしいわ。大学は既にこの件をアナウンスしているから。」とまで言われた。

ゴラッ怒

( `ー´)ノ

証拠を見せろや!

って感じ。

大学は今回の件は公表していない。大学は個別に対応して進めていることを確認しました。

だから、

WHY?

( `ー´)ノ

お前らがWHYだよ!

って本当は言ってやりたい気分。だって大学から与えられた自分のデスクで研究しているだけなのに「なんであなたここにいるの?」ってひどくない?こう言う嫌なやつらにはいつか罰が当たりますように・・・なんて思っている根暗な私。

f:id:pskusg:20210215205351p:plain

でもね、今回の引越しの全体像が見えてきてからは、この件に関わりたくない一心で「お願いだから私に話しかけないで」「お願いだから私の研究作業の邪魔をしないで」ってひたすら思っている。

I don' want to make waves...

波風を立てたくないのよね!

f:id:pskusg:20210128114729p:plain

対策もとってきた。部屋に1人しかいなくても、エアコンを使用していない時(騒音がない時)でも、いつもSONYの最高級ノイズキャンセリングを使用(笑)。

奴らはなぜか私のオフィスのカギを持っているので、突然オフィスへ人を連れてきたりオフィスのキッチンを使うから・・・。あなたの部屋にキッチンあるやん・・・っていいたいけど、、、とにかく、私の唯一の武器はSONYです。これで「私に話しかけないでオーラ」を出来る限り演出してきた。

f:id:pskusg:20210128114844p:plain

でもね、私がSONY付けていてもみんな話しかけてくるのよ(笑)。ヘッドホン越しに名前を呼んでくるのよ!「Hey」って。

f:id:pskusg:20200506155518j:plain

あれ?って思っちゃう(笑)。

SONYの意味なし。

そして今朝は今までで一番めんどうなことが起きた。

f:id:pskusg:20210426143133p:plain

とうとうボスザルがチームを連れてきて5名で私のオフィスでミーテイングを始めた。圧力が半端ないのよ。

心の中では「え?あなたたちのデスクは向かいの部屋にあるわよね?」って感じ。疑問はいっぱいあるけど私はSONYで応戦。

f:id:pskusg:20210128114844p:plain

見ないふり~

聞こえていませんよ~

私は仕事中ですよ~

でもオーラが違う。今日のボス猿はいつもより勢いがある。

f:id:pskusg:20200915152159j:plain

怖い、怖すぎる。散々オフィスを闊歩して、そろそろ帰るかなってタイミングで私から話かけた。

Hi, how are you?

(こんな時は先に話しかけたほうが勝ちである。あくまでの私はniceでいたい。無視はいやだ。)

f:id:pskusg:20210426143518p:plain

ボス猿いつものようにnot niceであった。挨拶のあとに直球がきた!

「なんで引越ししないの?」「あなたは先週までに引越しを終えなければいけないのよ。ここは私たちのオフィスだから。」

って言われたの。

f:id:pskusg:20210426143713p:plain

きた~!

死んだふりしたい気分。

えーっと、私は無断でここを占拠しているわけではないのに、なんでしょう、彼女はこの会話を一体あと何年続けたいのでしょうか。私は引越ししたくないなんて一度も言っていないし、今回の件で大学にクレームいれたりもしていないのに。

f:id:pskusg:20210206122025p:plain

実は、この件、先週少しだけ動きがあった。

確かに彼女の言い分も一部理解できる。それは、先週大学の事務局のスタッフと直接話をする機会があったので、お引越しの件についてついでに尋ねてみた。スタッフは彼は「先週水曜午後に学生全員へ4月26日月曜までに引越しを終えるようにメール連絡する」と言っていた。しかし大学からは連絡はなかった。

この件、連絡来ないからと言ってその後どうなったのか催促の連絡はしていない。だってあちらにもなにか事情があって遅れているのだから待てばよい、ただそれだけ。

f:id:pskusg:20210426144130p:plain

でも今朝はボス猿が

f:id:pskusg:20210426144135p:plain

いつも以上に強い。

子分引き連れてきているからね、上からやんやんいってくる。

いつも通り、私が知っている限りの情報で嘘偽りなく私が自分のデスクに座っている理由を説明すると、目の前でボス猿が事務員へ電話。

f:id:pskusg:20210426144451p:plain

矛先が変わった!

「○○(私)への連絡がもれているわよ。彼女は何も大学から連絡ないと言っているわ。」とね。電話口からはっきりとスタッフが「まだ学生には連絡はしていない。だから学生はだれも引越しすることにはなっていない。」と言ったのが聞こえた(笑)。

f:id:pskusg:20210426144713p:plain

そしてボス猿は「引越し夜露四苦」と告げオフィスを去った・・・。

f:id:pskusg:20210426144955p:plain

事務員Tさんと私は完全に被害者。

私たちは良い猿なのに。

ウキー!

もちろんこの件はスーパーバイザーへ報告済み。

今回は今までで一番怖かった。とはいえ2か月間の私の言い分は変いまも変わっていない。私は彼女の指示で部屋を引っ越すことはない。私のボスはスーパーバイザーなので、スーパーバイザーまたは大学の指示でしか席をあけることができない。

f:id:pskusg:20210215205518p:plain

いつも嫌なのだ、例え私のことではないとしても、誰かが誰かのことを悪く話しているのを聞くのはあまり気分の良いものとはいえない。聞くに耐えられない不快な会話だっておのずとこちらに聞こえてくるのは私にとってはすごくストレスです!

 

もう、なんでしょうか。今日のブログ完全に悪口でしかない(笑)。毒ブログみたいになってきたぞ(笑)。

 

実はこのブログを書いていたら急展開があったの!

 

先ほどボス猿が電話かけた相手、大学事務員Tさんがわざわざオフィスへ私を訪ねてきた。何度も混乱させてごめんねって謝ってきたの。だって先週中に連絡すると言っておきながら連絡しなかったから。そして私がボス猿に責められたから(笑)。

f:id:pskusg:20210215205351p:plain

もちろん事務員Tさんは心優しい人なので、彼に怒ったりするわけがない。彼はスクールマネジャーの指示で動いているだけで、末端の彼は汚れ仕事を一手に引き受けてるのだから、彼はスタッフとマネジャーの板挟み。彼こそが一番の被害者である。

f:id:pskusg:20190625230323p:plain

で、Tさん曰く、今日の午前にようやく私の新しいオフィスが空になったそうです。ルーム308の最後の学生さんのお引越しが終わったらしい!

f:id:pskusg:20190625230909p:plain

Tさんの指示が遅れていた理由もわかった。

早速Tさんに案内してもらい新しいオフィスへいってきた!

f:id:pskusg:20210309233803j:plain

場所は以前ブログに書いた候補部屋の1つだったのでサプライズはなし。

f:id:pskusg:20210426131550j:image

手前に1人、奥に3名、合計4名用の部屋。

f:id:pskusg:20210426131626j:image

エアコン完備!しかもビルトインではなく部屋付けのタイプ!セントラル管理じゃないから温度調節が可能!いぇい~!

以前ブログにも書いたけど、

f:id:pskusg:20210218194626j:plain

キッチンは別になったけど、キッチンまでは5歩~10歩。キッチンが共有になったことで私の雑務が減った!もう朝や夕方に掃除しなくてよなったよ!

f:id:pskusg:20210426131550j:image

さて、Tさんに私の席を確認したら

どこでもいい

って。じゃ、ここが第一希望↓↓

f:id:pskusg:20210426131550j:image

入口の横でうるさそうだけど、写真右側の1人席を希望。

奥は3人が背中合わせになるから、きっと大人3人座ったら狭く感じる気がする。

第2希望はここ↓↓

f:id:pskusg:20210426131622j:image

一応、他の3人の希望を聞いてみんなで決めたいと思います!

f:id:pskusg:20190625230905p:plain

今回はTと一緒にオフィスへ訪問したことで戦利品があったよ!他のデスクに置き去りにされていたスクリーンをゲットした↓↓

 f:id:pskusg:20210426131555j:image

写真左側のスクリーンはいま使っているものより画面が大きいし新しい!

これかなり嬉しい。

今日の戦いの疲れがこれで一気にふきとんだ!

 

今日スーパーバイザーはWHFなので、明日スーパーバイザーをルーム308へ招待したいと思います。

f:id:pskusg:20210215205441p:plain

今週中にお引越ししますよ~!!

f:id:pskusg:20210206122025p:plain

では。