シドニー生活

中年研究者のお話

祝い酒 - おめでと〜

土曜午後に大ニュースが飛び込んできた!

 

日本人の友人が海外のポスドクのポジションをゲットした。

f:id:pskusg:20210619152855p:plain

おめでたすぎる!

(*´ω`*)やばやば

 

「海外のポスドクポジションにアプライして面接のオファーきた!」と聞き、先々週の日曜に前祝いしたばかり。なぜ前祝いか?だって、海外のポスドクのアプリケーション、スクリーニングで生き残るだけで、めちゃすごい。業界が違えどもどれくらい狭き門かはわかります。

 

面接から約1週間たちオファーが今週土曜に届いたそうな!こうなったら祝いじゃ!だから夕方に3人集まりサクッと飲んできました!

 

友人は2ヶ月もすれば哲学者としてサイエンス系の研究所で勤務することになります。サイエンス系の研究所に哲学者が今回5人雇われるそうで、なぜサイエンスと哲学??変なかんじだよね(笑)。哲学者5枠は異なる専門を集めているそうで、友人はおそらくphilosophy of physicsの採用?のようです。他はAIや生命倫理やら、なんだか楽しそうな予感。こういう新しい取り組みって、想像するだけでワクワクしますよね。サイエンスとコラボだから間違いなく守秘義務があり、何をやっているのか外へ口外できないとは思うけど、話せる範囲で何やってるか聞けたら嬉しいなぁと思います。

 

なんだか^_^周りに勢いある人ばかり。いつも焦ってしまう。大丈夫でしょうか?先が見えなさ過ぎて不安が増すばかり!

 

友人よおめでとう!

私も^_^精進します!

では。