シドニー生活

中年研究者のお話

ネットがないのでパイソン

10月28日夜、Wi-Fiが突然使えなくなった。

( ´・・)ノ(._.`)

もう寝るだけなので明日に期待して就寝。

 

10月29日朝になってもWi-Fi使えない。

( ´・・)ノ(._.`)

WIFIなしでWFHするって、

「死ね」と言われているようなもの。。。

 

携帯で確認すると、近くのエリアからレポートがいくつかあがっていました。私の近所で同じプロバイザー使っている人は同じ苦しみを味わっているようです。はぁ。

 

私はいまライティングがメインの作業ライティングです。ネットなしで進めるのは効率が悪すぎるので、今日は予定を変更してネットなしでもできる作業をすることにした。

ネットなしで出来るものは

パイソンだけ!

\(゚ー゚\)

パイソン嫌だ・・・

P3を書き終えたので、今はP4を書くためにパイソンを使用して解析を進めているのだけど、なかなかうまくいかない。解析しては放置、解析しては放置を繰り返して今日まできた。

今の一番の悩みは、手元にあるデータを出来る限り使用して解析したいけどそれが出来ないことに悩んでいる。疾患網羅的にデータを収集しているので、データをカテゴリーを用いて表示するとどうしてもデータがネスト・ネスト・ネストって感じになってしまう。シンプルにするにするにはいまあるデータをある程度絞り込んでやるしかない(他のデータは捨てる)のです。この分野で疾患横断的にデータをコレクションした研究はほとんどないので、参考にできる先行研究がないことがつらい。正確にいうとアメリカで少しだけ研究されているのだけど、ちょっと内容が違うので参考になりそうでならない残念な感じなんですよね。なにより、今回はコロナの中でデータコレクションをしたので、どうしてもN数が少ないこともネックになる。どうしようかなと試行錯誤してます。

 

そんな感じで、今日は1日中パイソンであーでもないこーでもないとグラフをいっぱい作っていました。Wifiは15時ごろになおった!

Wi-Fiのありがたみを知る。

ヾ(•ω•`)o

ありがたーい。

インターネットを開発し、そしてWi-Fiを開発してくれた人に感謝!

インターネットみたいに人と生活をガラッと変える開発って本当に素敵ですよね。芸人だって一発屋を悪くいう傾向があるけど、個人的には一発屋も素敵です。一度でもいいから人の生活に影響を与えること仕事をしてみたい!

では。

 

今日は突然の夏日32度。午後はアイスラテを作りました。
f:id:pskusg:20211029152700j:image
アイスラテは、毎回混ぜる楽しみがあります!

f:id:pskusg:20211029152731j:image

マーブル見てうっとり〜

初めてアグラオネマのお花がつきました!

f:id:pskusg:20211029152807j:image

5つも咲いたの!すごくない!?

私もお花のようにパーッといきたいわぁ!