シドニー生活

中年研究者のお話

Week 1 再び無料イベントのために登校

無料イベントのお知らせがメールで届いた。大学のアクセスのアプリを確認したところ、Week1の月~水に無料コーヒー&ランチが提供されるらしい。

f:id:pskusg:20220221141335p:image

最高やん!

早速、スーパーバイザーに情報をシェアして、無料ランチ&コーヒーをすることに。

f:id:pskusg:20220221141134j:image

メールにあったとおり、今年はWeek0からWeek1の水曜までFESTIVALを開催するらしい。コロナ明けだから盛大にやるらしいよ。

f:id:pskusg:20220221141126j:image

コーヒートラックの前にいると、遠くからスーパーバイザーとLちゃんの姿を確認!

超久しぶり!ほぼ同期のLちゃん、この日の夜にメルボルンへ戻るけど、来週また戻ってくるみたい。再会に涙がでそうだ泣。一方のLちゃんは今朝登校したら私のデスクに荷物があったので、私が大学へ復帰したと思ってたみたい。荷物がMさんのだとわかると、あー、そーいうことかって、なんか期待させてごめん泣。

ということで、3人でランチ&おちゃして、その後私はオフィスではなく図書館へ。ニューメンバーでプロジェクトマネジャーのMさんは私のデスクを先週から使用しているのだけど、どうやら私のデスクに荷物を置いていることがわかったので、ここはMさんに気を遣わせないためにもこのまま自分のデスクはMさんがいる間は使わないことに決めた。Mさんには、私の存在を気にせず、期間限定とはいえ思う存分スペースを使って欲しいと思ってる!

 

この日の無料コーヒーがすごかった。

コーヒートラックにはこの日も知ってるバリスタのおじさん(うちのビルの向かいのカフェのバリスタさん)がいて、You can eat this cup!とかいってくる笑。おじさんの説明によると、オークでできているカップで、これは食べることが可能なんだって。へぇー。えっ!まじ!?「食べたことあるの?」ってきいたら「うん、毎日食べている」ってさ。絶対うそやんね!!

とりあえず、

use it for coffee tea and smoothies desserts and more and when you're done, choose from one of the following options:

eat it

compost it

plant it

bin it

って書いてあるから、飲み終わったコーヒーカップを各自持ち帰ることになった。

f:id:pskusg:20220221141108j:image

私は、plant itをチョイスすることにした。博士課程で私が手にした肩書きは3つあって、「お掃除おばさん」「plant lover」「endurance sports限定のアスリート」なので、もうキャラを維持するためにはプランターとして使うのがベスト。いまおうちにいる子の一部を植え替えて(ポトスかスパティフィラムにしようとおもう)、みんなにお披露目しよう!

 

この日は楽しいことがばかりではなかったのよ。この日、私は痛恨のミスをした。

無料なのはコーヒーだけで、ランチは「6ドル(メンバー価格)無料のオレンジジュース1本付き」だったの。しかもスーパーバイザーがおごってくれた。。。

無料だと誤報を伝え、奢らせるという、なんともお粗末な結果。申し訳なさすぎる。(o_o)私って本当にしょぼいわ。まじごめん。

だけど解散後にスーパーバイザーがメールくれたの!

HI ○○,
You are correct ... lunch should have been for free?
Kind rgds
私の勘違いじゃなくてやっぱり無料って書いてあったってさ!落ち込んでいた私をフォローするため?無料じゃなかったのが悔しかったのか?スーパーバイザーがわざわざ確認してくれたみたい(笑)
さて、明日以降もやっぱり6ドル取るのか?我々の卑しさが試されている?
 
この日、ランチをしている際に、大きな金属が崩れ落ちるような普通じゃないかなり大きな音がしたの。叫び声はなかったけれど少しして遠くに人だかりができた。
トラックの積み荷が崩れ落ちて、学生が下敷きになったみたい。写真は事件解決後↓

f:id:pskusg:20220221141130j:image

超怖い。。。

トラックに積んでいるのは、Oweekでテントやステージに使用された鉄板。解体後はトラックに積んでいた。

Lちゃんが様子を見に行きすぐに戻ってきた。被害者の学生さんの意識はあるし明らかな外傷もなさそう。加えて、周りの学生の応急処置が素晴らしいから特に手伝うことはなかったと。神経いってたらいけないからって念のため周りの学生が被害者の体を固定した状態で大学のセキュリティと救急車へ連絡。数分で救急車到着、救急車と同じ模様のバイクも到着、そしてやや遅れてパトカーと消防車も来た!ぐっしょぶ。

 

学生の安否が確認できている以上、私の気持ちは「救急車と同じ柄のバイク」。こんなの初めてみた。写真はネットから↓

f:id:pskusg:20220221144800p:plain

気になったのでスーパーバイザーに聞いたけど知らないってさ。え?マジ?

私としてはライダーは救急隊員なのか医師なのか、救急車との違いとかすごく気になるやんね!だから調べました。

リンク→https://www.facebook.com/NSWAmbulance/photos/the-yamaha-fjr1300-is-the-motorcycle-we-use-as-part-of-our-motorcycle-rapid-resp/540550822699084/

Facebook "NSW ambulamce"(2013年12月3日)によると、

f:id:pskusg:20220221144958p:plain

The Yamaha FJR1300 is the motorcycle we use as part of our motorcycle rapid response. Based at the Sydney Ambulance Centre, motorcycle responders are a pivotal resource in minimising response times in congested areas and special events throughout Sydney.
The bikes are specially produced for NSW Ambulance and include warning lights, sirens and larger panniers for the storage of medical kits, oxygen and an Automated External Defibrillator. It also has a single seat, allowing for the additional storage of communication equipment on the rear of the bike

救急車のように患者を運ぶことはできないけど、現場へ早く到着し応急処置ができるらしい。

世界のYAMAHA!

YAMAHA尊いわ!

このFBのコメント見たら面白かった↓

f:id:pskusg:20220221145501p:plain

そうね、HONDAもすごいから!

日本かっこいいぜ!

 

では。