シドニー生活

中年研究者のお話

とうとうアザラシ!

土曜だ。コロナ明けの1週間がようやくおわった。

朝はラテを作ってからジョギングへ行く。

f:id:pskusg:20220813155632j:image

久しぶりのHyde park。写真中央の奥の緑の箱は全て仮設トイレ。明日は大きなランニングイベント(City to Surf)があるのでその準備。

f:id:pskusg:20220813155636j:image

St Mary's Cathedral 前もランニングイベントの垂れ幕がなびいてる!えーなー、出たかったわ(今年はコロナ欠場)。

f:id:pskusg:20220813155639j:image

Botanic gardenへ。イベントやってたけどここは素通りで。

f:id:pskusg:20220813155642j:image

向かうはBotanic garden のSucculent garden。タニラー(多肉植物愛好家)なのでね。

f:id:pskusg:20220813155629j:image

その後、

\\\\٩( 'ω' )و ////

アザラシみたの!

f:id:pskusg:20220813185951j:image

場所はオペラハウス!

f:id:pskusg:20220813190330j:image

ハーバーブリッジとアザラシ!🤣これは貴重な一枚!

f:id:pskusg:20220813185955j:image

アザラシの場所を説明すると、

f:id:pskusg:20220813162051j:image

オペラハウスの外周は歩いて一周する事がでます(青色線)。写真左上の黄色の船着場でアザラシはゴロゴロしてました。

f:id:pskusg:20220813162142j:image

船着場はここ↓

f:id:pskusg:20220813162139j:image

以前から、オペラハウス周辺にアザラシがいることはインスタやニュースを通して知っていたのだけどようやく会えた❤️

 

私が見つけたときは、白人の親子(お父さんと小学生の男の子)だけがいたの。お父さんが教えてくれたのだけど、さっきまでは 2匹いたんだって!

えー!!

会いたかったなぁ!

1匹は遊んでいてそのまま水の中に消えていったらしい。

あとね、お父さんはアザラシの事をbear と表現していたの🤣笑。その気持ちわかる!だってアザラシって巨大!私の中では水族館のアシカショーみたいなの想像してたから、まさか私より大きいとは思ってもいなかった。アザラシっておデブさん😍。

 

アザラシにお別れを告げて先へ進む。

f:id:pskusg:20220813163342j:image

シドニーハーバーに大きなクルーズ船が!

f:id:pskusg:20220813163338j:image

いつかは乗ってみたいね。

f:id:pskusg:20220813164019j:image

Contemporary museum 前でイベントしてたので立ち寄ってみる。

f:id:pskusg:20220813163356j:image

全てアボリジニのお店だった。へぇ。

f:id:pskusg:20220813163323j:image

Rocksのマーケットへいくと、金太郎飴の実演してるお店を見つけた。人がすごかったよ。
f:id:pskusg:20220813163331j:image

シドニーの金太郎飴、まさかのアボリジニの旗(写真右)。シドニーのセンスよ🤣笑。1番売れてる?笑。

f:id:pskusg:20220813163315j:image

アボリジニはあるのにオーストラリアの国旗がないのは、おそらくオーストラリアの国旗を作る技術がないからでは?と思うのだけど、正解だよね?

Rocks のマーケットをうろうろ、ホームメイドのレモネードを購入(4ドル)。

f:id:pskusg:20220813163326j:image

本当はホームメイドのチョコも欲しかったけど買えない!ランニングしてるから溶けちゃうのもの。

f:id:pskusg:20220813163334j:image

その後はBarangarooへ。この辺りもイベントしていて、あちらこちらにクジラの尻尾のアートがありました。

f:id:pskusg:20220813163345j:image

そういえば今年は一回もクジラ見てないわぁ。Barangarooのクラウンホテルの前に船着場を作ってました。やっぱりお金持ちはタクシーではなくクルーザーでホテルへ来るのなぁ?

f:id:pskusg:20220813163352j:image

Pyrmontからのハーバーブリッジ↓

f:id:pskusg:20220813163319j:image

アンザックブリッジ(シドニーオリンピックのマラソンコースの一つ)が見えたら、目的地は近い。

f:id:pskusg:20220813163349j:image

最終目的地のフィッシュマーケットによって、イカ、サーモン、カジキを買って帰宅。フィッシュマーケットは自宅から徒歩圏内なので幸せ。

 

今日は半分以上歩いたのにすでに筋肉痛。

ジョギング中はかろうじて咳は減るけれど息苦しい。左肋骨が痛い(我慢出来るレベルの痛みだけど)。一度歩き出すと咳き込んでしまい、肋骨は痛むは呼吸しづらいわで悲惨。今日レベルのエクササイズはいいけど、、、捻挫といいコロナといい、、、私はいったいどうなってしまうのか。明日のレースは欠場、来月・再来月のレースは・・・どうなる?

 

では。