シドニー生活

中年研究者のお話

大学でもモニターアーム

昨日、Food Hubでもらったホットドック用のパン(6個入り)が今日のランチ。

半分に切ってトースト風にいただく。

f:id:pskusg:20220812160944j:image

トースターで焼いたらぺったんこになってしまった(笑)。

f:id:pskusg:20220812182327j:image

サクサクするけども・・・。

 

2個目はトースターの蓋をおろさずに片面ずつ焼きましたとさ。

f:id:pskusg:20220812160938j:image

めでたしめでたし。

 

さて、今日は 2時間かけてデスクをいじった。モニターアームを設置し、デスクのシェルフの高さを変更。私の知る限り、大学でモニターを使用している人はいない(笑)。

 

ではご紹介。

これが博士最初のデスクセットアップ。2022年冬バージョン~!

f:id:pskusg:20220812160941j:image

モニターが浮いているからスッキリ、デスクが広くみえますよね。

f:id:pskusg:20220812160951j:image

電話は滅多に使わないから、奥に押し込みました!

 

昨年2度目のロックダウン中からモニターアームを使用しているのだけど、やっぱりねモニターアームがあるのとないのとでは全然違う!大学へもってきて大成功!

ごちゃごちゃしたケーブルたちが視界から消えて心までスッキリします。

視界がよくなるだけではなく、誰かとモニターをシェアするときに簡単にアングルを変えることができるので便利です。最近はPMのウィークリーミーティングがあるから、その都度モニターの配置を変え、ミーティング前に拭き掃除をしてました(モニターを動かすと奥からほこりがでてくるので)。これからは手でスクリーンをあっちこっち向きかえるだけでよくなる。仕事もしやすいしラクチンになるしでプラスしかない♪

 

ついでに最近のデスクセットアップもご紹介。

キーボード→ロジテックのMX keys mini

マウス→ロジテックのMX master 3

f:id:pskusg:20220812160948j:image

フェルトのデスクマット→Amazon

ペン→Rotring 600 3 in 1

f:id:pskusg:20220812161145j:image

このペンなしにいまの仕事は成り立たない!見てるだけでため息でちゃうスタイリッシュなデザイン。書きごこちも最高。これほどまでに美しくて機能的なペンには出会ったことがない。今年三月に日本へ一時帰国した時にいただいたの!ありがちょー!

 

さて今日はハナキンだぜ。チキンでも食べるかな。

では。