シドニー生活

中年研究者のお話

シドニーでPhD

******************************

2022年12月8日

学位授与式

参加してきたよ!

******************************

 

(*ノωノ)最高に楽しい1日でした!

 

え?( ゚Д゚)あなた何を言ってるん?ってね自分で書いてて笑えてくる笑。

式当日の朝は平常心。特別なワクワクもないまま登校、なんなら「めんどくせー」と心の中で少しだけ思っていたいわくつき卒業式なんだけど、

いやー!まじ楽しかったね!

参加してよかったまじで!

授与式最高!

あれだけ博論や博士号に心が動かなかった私も、卒業式のガウン着た瞬間から謎にテンションマックス!

これが卒業式マジックってやつか

(/ω\)

と思うわけですよ。

 

実はね、トラブル?があって卒業式は12月7日から8日に変更されたの。知り合いが1人もいない中、お隣のスクールに1人紛れ込んで参加した場違い卒業式だったにも関わらずあー楽しかった!(←何度もいいすぎ笑)。場違い卒業式でこれだけ楽しいならPhDの同期と一緒に参列してたらきっと昇天してたと思う笑。

 

卒業式のレポは改めて書きますね。

 

とりあえず卒業式を終えて一つわかったことがある。私にはどうやら卒業式が必要だったみたい。卒業式に参加してたくさん写真とってランチに出かけて、そしたら心が軽くなってました。どう表現したらよいのかなぁ、PhDの呪縛から解放された!って感じです。邪気がとれたような(←博士を邪気というな笑)。ようやくここにきて自分の中で博士学生と社会人の線引きができた。最後の最後は思いっきり笑顔になれて、自分で自分のPhDを心から祝うことができました。めでたしめでたし。

 

次回の予告はこちら👇

f:id:pskusg:20221209184723j:image

誰でしょう?

NSW在住の方には簡単すぎるかなと。

 

では。