シドニー生活

中年研究者のお話

打合せが無事に終わった

水曜朝、Aちゃんの博士課程のオーサーシップを獲得。その数時間後にAちゃんから質問リストも届いた。(多分、ボス→K先生→Aちゃんに伝わったかな?)

 

Aちゃん、やるじゃ〜ん

\\\\٩( 'ω' )و ////

約1週間無視されていると思ってたけど、打ち合わせ前日に送ってきたのは偉いよ。

 

質問リストをもらったので、水曜夜に2時間半かけて質問に対する回答を作った。書いてる時の気分は悪くない。質問はメソドロジーに関するものばかりで、自分の知識を試されているような、自分の知識を確認するような感じ。

 

そしてオーサーシップが決まった翌日、朝イチでボスにAちゃんの研究の共著者の名前を確認。そしてAちゃんの質問の回答をAちゃんと共著者全員にメールする許可ももらった。

 

ボスは最初は超驚いた様子で『Aちゃんの質問には打合せでさっと返事すればいい。これから打合せなのに文章で回答する必要ない。』と。しまいには『Aちゃんの質問に丁寧に対応しなくてもよい。』とまで言われた笑。

 

ボスの誤解。私はAちゃんに神経質になってるわけではなくて、Aちゃんの質問があまりにもまともだったので驚いたのです。私に聞きたいと言うからには、私のデータを知りたいのかと思いきや、メソドロジーに関するものが大半。簡単なものから鋭い指摘まで含まれている。

だから、もし私がメソッドの解釈を間違えていた場合、Aちゃんに間違った事を伝えてしまう可能性だってある。それにメソドロジーの核心に迫るものもあるったしこれこそ指導教官と話して決めてね?とも思ったのも事実。

だからこそ、チームのみんなに我々のやり取りを公開し、間違いがあれば誰でも私に指摘できる環境を作っておきたかった。そして一つ一つのプロセスを丁寧にシェアして、チームで共通認識を持つことは大事だと思ったのです(昭和の人間なのでホウレンソウ大事だと思ってる笑)。一つ一つのプロセスを丁寧にこなすことは、私の役割とチームへの貢献を証明することにもつながる。

 

ボスは、たかがAちゃんとのミーティング一回の為に大げさだと思ったよう。最後はこれが私のスタイルだと理解してくれた。ちょろちょろなんとなくAちゃんの相手しても、他のメンバーが知らなければ意味なし。ボスには私のフィードバックを読んで解釈に間違いがあれば教えてほしいと伝えたところ、

『かなりの高確率でお前の解釈は正しいから、訂正する事にはならないだろう』

とガハガハと笑ってました。

ちなみに今朝ボスにメールを読んだから聞いたらあっさりと『読んでない』といわれた笑。さすがボスだね笑。

 

ボスとチャットした後、ccにチームメンバーいれて、無事メール送信ができた。

 

質問のフィードバックに2時間半かけたのは、間違いがないか調べながら丁寧に言葉を選んで回答を書いたからです。論文のレスポンスレター書いてるような気分♪。とても良い勉強になりました。

 

この日の午後、Aちゃんとの打合せ前に無料のチャイラテゲット。

f:id:pskusg:20230216193944j:image

そしてレッドブルもゲット。

f:id:pskusg:20230216194202j:image

レッドブルなんてさぁ、全然サンプリングしてないから嫌になってしまった。校内のbgm担当なのか、音楽爆音で流してDJ がシャカシャカしてるだけなの。残念すぎる。

 

時間の少し前に図書館のスタディールームへ到着。13時開始なので、予約時間は12:30-14:00。

(ユニキーがあれば大学の会議室やスタディールームを一日一回最大2時間まで予約可)。

 

13時過ぎご機嫌なAちゃんが登場。

満面な笑みで『あなたってめちゃくちゃ素敵ね。やる事全てがオーガナイズされてて、なんてスマートなの。スムーズな対応で立派よね』って最初の5分はずっとベタ褒め笑。

打合せの為に部屋を予約したこと、質問を事前に送らせたこと、質問のフィードバックを打合せ前(打合せの4時間半前)に送り返したこと、フィードバックとともに研究関連の資料RAMD/UCLA appropriateness methodのドキュメントを送ったこと、この段取りの良さが相当お気に召したご様子でそれはそれでよかった笑。

 

でもこれって私が凄いわけでなくて、日本スタイル?日本のスタンダード?って思うのは私だけでしょうか?日本人にとって段取り大事。日本人って少しでも効率よく動きたいって思う生き物やん?日本人は自分らしさを出せば出すほど評価が上がる生き物なのかもしれません笑。

 

ってか、私のスタイルが好きなら、あなたも私のスタイルを目指してちょーだい!。VISAも持たずに渡豪してね、みんなをどれだけ振り回したら気が済むの。あなたの行動一つ一つがアンプロフェッショナルよ!って言いたかった笑。

 

スタートからご機嫌なAちゃん相手に、この日の打合せは無事終了。アングリーな姿は一ミリもなかった。雑談と研究の話に1時半も使ってしまった。2人で話すのはこれが初めてなので、雑談も多めで今回に限ってはこれで良かったと思う。メールで送り返したフィードバックは大好評。メールして良かったー。今回はダラダラやったけど次回以降は時間厳守で最大30分できっかり終わらせるつもり。

ぶっきらぼうなお願いを受けてからの2週間モヤモヤしてたけど、めちゃくちゃスッキリした。Aちゃんとも上手くやっていけそう。

 

大ニュースが!

AちゃんはVISAをゲットしたらしい泣(安堵の涙)シドニーきてから約1ヶ月、よく頑張りました!めでたしめでたし★

めでたしだよね?笑

٩( ᐛ )و

では。