シドニー生活

中年研究者のお話

本当の仕事納め2022

2022年12月25日朝、私のもとへサンタがやってきた。

サンタが運んできたのは

ボスのフィードバック

信じられない。

メールみて震えが止まりません。

 

今年のクリスマスプレゼント

 

つい先日、来年7月の国際学会で発表することが決まり、バタバタで書き上げてボスへアブストを提出したのは12月22日(仕事納め日)。

 

ベストは尽くしたけれど、それでもなんだかんだ共著者とやり取りすること3回、2日かかった。仕事も足も遅い私。

期限は12月26日。私の仕事が遅かったのもあるし、夏休みに突入したし、クリスマスもはさんでしまい、、、期限までにフィードバックもらえるとは思ってなかった。信じられない。

しかも↓↓↓

クリスマスの朝に届いたし。やればできるじゃん!ありがとう。

いざ読んでみたら、

最高!

最高の赤ペン先生!

でした泣。

やっぱりボスってすごい。今年はさんざん被害ウケたけれど、これで全部チャラにしてやします!←上目線(笑)

本人もいっていたけれど、一から文章を作るのは苦手だけど編集は得意、って。改めてそう思えた。私の書いたストーリーそのまま直してくれる。たとえばイントロの始まり、

私↓

Stepped-wedge cluster randomised trial (SW-CRT) is a pragmatic research design that requires to monitor progress of data collection efforts per cluster per study period.

ボス↓

Complex interventions in geriatric health services increasingly involve pragmatic designs such as stepped-wedge cluster randomised trials (SW-CRT). SW-CRT require routine data collection efforts per cluster per study period.

今回は老年医学会で発表するので老年医学に関連する文言を追加してくれたのです。私の解釈は「例え文字数制限が厳しくても、これがメソドロジーペーパーだとしても、一言でいいから老年医学に関連する文言を入れなさいよ」ってことかなと。基本を改めて教わった(笑)。私はまだまだ未熟です。

 

もちろん、イントロの始め以外にも手を入れてくれてた。私の言いたいこと(ストーリー)はそのままに、質はぐー---んと上がっだと思う。

 

12月25日はこのまま1日寝かせて、

翌日12月26日にサブミットしました!

これが本当の2022仕事納めになった。これで心置きなく夏休みをすごせるね。めでたしめでたし。

 

今の気分は、

2023年かかってこいやー

では。