シドニー生活

中年研究者のお話

卒業式2023

今日は卒業式でした。

私の所属するスクールは年に2回卒業式があります。1回目は3月の卒業式(bachelor, master, Mphil, PhD)。2回目は12月で、bachelor以外が対象。学部生以外のひとは、卒業のタイミングでどちらかに振り分けられるシステム。

 

毎年2回参加してるけどこれが楽しくてね。部外者をも幸せにするイベントなんです。

 

時間になって学生ちゃんさがしたら、のんきにランチ食べてました。3月に入学したPhD と朝に卒業式の話をしたのに自分に関係ないと思っていたらしい。もちろんランチ止めて連れ出した笑。

 

我々の仕事は、

おめでとーと対面で伝えること

カメラマンの役に徹すること

この2つ。

 

初っ端からうちのDean最高。自ら卒業生とスタッフをならべて写真を撮ってた笑。ニュースレター用なんだと言いながら。

f:id:pskusg:20231207180224j:image

(写真の中央がDEAN↑)

 

我々のDEANの良いとこは、学生一人一人に自ら声をかえてツーショットをとること(全員の名前と顔を覚えている)。全学生と写真をとったことを確認すると1人先にオフィスへかえります。普通はDEANとツーショットなんてなかなかできないよね。だけどここでは普通なんですよね。

 

集合写真だけでなくオフショットもちょこちょこ撮ってます。みんなでごゆるりしてるとこ↓

f:id:pskusg:20231207190513j:image

オフショットが好評だったりする。

f:id:pskusg:20231207190739j:image

集合写真みてわかったことは見事に全員ローカルやった笑笑。ところで1番左の人だれ?↓

f:id:pskusg:20231207192305j:image

写真見返すのも楽しい🎶。もちろん私も混ぜてもらって写真を撮ってます!たのしーよねー。

 

偶然会場で友人を発見!

f:id:pskusg:20231207191356j:image

Lちゃんはわたしの2年後に入学したローカルの学生。レベル5の時は交流あったけど、オフィス引越し後はやや疎遠。基本フルタイムで病院掛け持ちしてる子なのでコロナ以降はほぼ大学へはきてなかったし、今もきてないらしい。

Mphilの修論今月提出予定だって!みんな頑張ってね!

 

では。