シドニー生活

中年研究者のお話

さらばjob opportunity

シドニー、ようやく暑くなってきました!

昨日も今日も暑くて汗だく💦

 

今週は卒業式ウィーク!

f:id:pskusg:20231206130024j:image

グレートホールの横にはレセプションのテントができた。明日木曜は、いよいよMとKの卒業式です。ワクワクが止まりません🎵🎶

博士時代の友人の卒業式はこれが最後かな。ほぼ同期のLちゃんが残ってるけど卒業式まであと2年はかかりそうな気が、、、私は2年後はここにはいないだろうし、、、だから明日が最後だと思って楽しみまーす!

 

 

今日はjob opportunity の話の続きかきますね。

表題の通り、さらばしました。

 

元指導教官にお昼にコーヒーに誘われたの。雑談のあと私からC先生のプロジェクトの話を切り出したところ、想像以上に厳しいことがわかった。

 

厳しい事とは、、、

結果がでたらすぐにオープンポジションになるので準備して応募しろといわれました。いまの契約が来年3月で切れるからこれほど良いタイミングはないぞとも。

f:id:pskusg:20231206173006j:image

このコメントから察するに、インターナルオファーは適応にはならない。。。私という魚を一本釣りはできないのだ。

 

オープンポジションになったいま、私が採用されることは天と地がひっくり返ってもおきないぞーーー。レビュアーかにもよるけど、まぁ高確率で面接にすらたどり着けないでしょうね。

 

そもそもPRを持ってないと応募できない案件だと思う。PRの条件がなかったとしても私のビザ2026年までだから対象から外れるよね、、、

 

f:id:pskusg:20231206193727j:image

くそー。

応募すらできない可能性が極めて高い案件になってしまった。さらば11ミリオン!

 

業績が足りないのは重々承知してますが、VISAが結局のところ1番ネックになる。インターナショナルあるあるあるあるある。

 

あー誰だよ。昨日わざわざzoomしてまで、軽くアポイントしようとしたやつは!怒。

 

実際は怒りも悲しみもあまりなかったりします笑。こればかりは縁だから、この業界では話がブレるのは通常運転だから。

 

実は、job opportunity ではなかったのが判明したのと、同時にとんでもないことがわかった。

 

 

アプリケーションの期限、

先週の金曜

笑笑

٩( 'ω' )وすぎてるぜー

グラントの期限すぎてるー

なぜーーーーー

 

特殊な案件だから大丈夫っていうけど、何が大丈夫なのか?早く出した方がいいよね?期限過ぎてるいま、今朝は大の大人が一体何をミーティングしていたのでしょうか笑。

 

それに昨日は3分の1か2分の1の戦いだといってたけど今日になって

応募者0

と言い始めたの。

え?

私の聞き間違えでしょうか?

何があった?

 

昨日のzoomと今朝のミーティング後の情報な全くちゃうやん!笑。

 

加えてまだ提出できてないてアプリケーションの結果発表は、

22日か24日

え?来週?再来週に結果出るの?

そんな一瞬で決まることなんてあるの?

11ミリオンだよ?

 

アプリケーション提出する前に結果発表日がきてしまうのでは?と1人心配しています。

 

念のため(何のため?笑)、スーパーバイザーにこんな事ってあるのか聞いてみたら

20年アカデミアやってるけどこのパターンは聞いた事ない

と真顔でいってた笑。

 

たった1日でまた楽しませてもらいましま。どの業界にもイレギュラーなことってありますよね。

私自身、社会人後に博士課程に行ってるので、イレギュラーなんですよ。だから周りがくれる王道や通例はみたいなアドバイスって昔から私には刺さりにくいし通用しないことも結構ある。だから自分で切り開くしかなくて、、、あー辛いなぁ。

 

そんな感じ。

 

あっ朗報も、もう一つニュースがあったの。歴史的瞬間にであってしまいました私。これは私の話ではなく知り合いの話ね。また明日にでもかきますね。

 

では。