シドニー生活

中年研究者のお話

ラウンジの旅

キャセイパシフックでシドニー→香港→名古屋で日本を目指します。控えめに言って最高だった。

 

チェックインしたらラウンジのインビテーションついてきた。カンタスとキャセイパシフックのビジネスラウンジ同時デビューです。ラウンジへ向かう途中、今年もよく働き飛行機も乗ったなと思いに耽る。


f:id:pskusg:20231230073635j:image

f:id:pskusg:20231230073638j:image

エスカレーターあがるとそこにはみんな大好きカンタス航空のラウンジ。


f:id:pskusg:20231230073809j:image

f:id:pskusg:20231230073812j:image

入ってすぐ、ながーーーーいカウンターにワインコーナー。


f:id:pskusg:20231230064840j:image

f:id:pskusg:20231230064837j:image

カウンターには、ロゼ、泡、白、赤と種類ごとコーナーがつくられていて、各コーナー3種類づつワインが設置されてる。取扱銘柄の多さはNo. 1じゃないでしょうか。

ワインコーナーごとに形が異なるグラスを並べているので、ワインに詳しくない私でも一瞬で赤か泡が見分けがつく。

カウンターにはディナーセッティング(フォークナイフフキン)がセットされていたからなんだかレストランのような雰囲気もあった。

 

私は隅っこへ移動して1人しっぽりと飲み始める。

f:id:pskusg:20231230065506j:image

このラウンジはとにかく広いのが特徴。欠点は食事のメニューが少ない。サラダとカレーとポテトだけ。ハムやチーズもあったけど、フルーツは葡萄だけとか。

 

ラウンジ堪能した後、搭乗ゲートの前でボーディングを待っていると放送で呼び出された。笑顔のお姉さんが、

『プレミアムエコノミーにアップグレードしました。こちらが新しいチケットです。』

 

( ゚д゚)........

うそやん。なにごと?

(今年はワンワールドのサファイアさんに昇格したのでそのせいか?)

 

もうワクワク止まらない状態

(。・ω・。)どうもです。

 

いざ搭乗しようとしたら航空券のバーコードがエラーで読めない。カウンターへ連れ戻され、

『さっきまでいなかった人が突然現れました。大変失礼しました。エコノミーで再びご案内させていただきます。』

予定通りエコノミーなのになんか損した気分。。。

 

香港に到着したらキャセイパシフックのラウンジへ移動。

 

キャセイパシフックがやばかつた。

歴代ラウンジランキング1位!!!!!

 

ティーハウス最高。


f:id:pskusg:20231230092837j:image

f:id:pskusg:20231230092840j:image

3時間半滞在し、スタッフおすすめのお茶を2種類飲んだ。

f:id:pskusg:20231230093203j:image

茶菓子はお腹いっぱいなので食べてない。

f:id:pskusg:20231230094221j:image

食事は飲茶エリア一筋。飲茶はオーダー制でエビワンタン麺やばしら。

f:id:pskusg:20231230094328j:image

担々麺やばやばしら。担々麺さん、優勝おめでとうございます。

f:id:pskusg:20231230094430j:image

肉まん最高。

f:id:pskusg:20231230094325j:image

見れば見るほど加点しかないラウンジ。

問題があるとするなら、焼きそば・シュウマイ・餃子の味が普通。普通の味だともはや物足りないのです。

(完全に調子に乗っとる)

 

フレッシュオレンジに加えて、3種類のコールドジュース。ドリンクやばしら。

f:id:pskusg:20231230094811j:image

 

当初の予定では朝モヒート。実際はお酒0・コーヒー0のラウンジライフ。お茶がほっこりするのよ。

 

ラウンジ奥にリラクゼーションルーム。

f:id:pskusg:20231230095126j:image

156センチの私、横になっても寝返り打ってもはみ出ることはないサイズ感。なんなら自宅のソファより快適。

f:id:pskusg:20231230095220j:image

リラクゼーションルームの特大ソファーベットをアジトとし、あとは寝る→食べる→ネットする寝る→食べるの無限ループ。

トランジット5時間は短すぎた。

 

帰りにダイニング・カフェ・バーをチラ見したら、ダイニングはビュッフェではなくスタッフが取り分けてくれるスタイル。美味しそうだったけど、コールドの場合はわざわざお願いするのめんどくない?

 

40さい過ぎてもまだまだ感動はありますね。キャセイパシフックラウンジやばかったぁ。今年の締めにふさわしい。自分の胃袋の小ささが悔やまれます。

 

セントレア空港に着いたらスーツケースを受け取りそのままラウンジへ移動。日本で研究員の籍を確保するためにやることが色々あるのだ。

(あまり知られてないけど、カード付帯で入れる国内のラウンジの中には帰国時に使用できるところもあります。仕事したい時は、出発フロアまで上がりラウンジへ行くのがおすすめ。)

 

ベビースターラーメン食べ放題ができてたよ!

f:id:pskusg:20231230155800j:image

セントレアやるやん。

f:id:pskusg:20231230160053j:image

カルピスソーダ・プリッツェル・ベビースター、無限ループ入りそうやった。

 

研究員になれる可能性が極めて低い事が判明した。。。

(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾残念賞。。。

 

では。