シドニー生活

中年研究者のお話

大雨につき、いまだ自宅

昨夜から今朝にかけてシドニーは警戒態勢です。半月の降水量にあたる雨が昨夜から今朝にかけて一気に降るらしい。

昨日スーパーバイザーがメールでみなに転送していた記事がこれ↓

www.smh.com.au

Sydney to collect a month's rainfall in half a day as big low builds

Wild weather including rainfall in excess of 100mm is expected to hit parts of NSW during Wednesday's morning commute, with police urging motorists to stay off the roads if possible.

The driver of the looming big wet is a large low-pressure system that is developing over the state and is predicted to cross the coast between Sydney and Wollongong in the early hours of tomorrow.

実際は、今朝の豪雨はすごかった。救急サイレンも遠くで鳴っているのも聞こえた。でもいま9時の時点で止んでしまった......思ったよりも止むのはやいよね?と思ったらまた豪雨開始。

これが今朝のスーパーバイザーからのメール↓

Good morning!

I will probably work from home this morning and then come in this afternoon for 3pm for a function. Please just work wherever you feel comfortable. Safe travels --.

Also – hope you can make a dinner get together for Christmas on Sunday 9th December?

Kind rgds

---

私は自宅でもどこでもパソコンさえあれば仕事が可能だけど、自宅にいると勉強が捗らないタイプなので、これはもう登校するしかないと決意してとりあえずブログを書いていると、もう9時。

9時は勉強タイム。友人が教えてくれたウェビナーがある。9月に参加した学会が行なっている無料のウェビナーです。まだ自宅だけどこれならいまでも参加できる。これも一応勉強・仕事の一部。

それにしてもウェビナーみながら思う。この時代に生きている私はとてもラッキーです。今の時代はインターネットがあるので、お金の有無に関係なくやる気さえあれば、どんなことでもそこそのレベルまではタダで学べる。本なんて買わなくてもモーマンタイ。テクノロジーのフル活用でお得に学ばないと損した気分にすらなる。

 

とか、なんとかそれらしいことをしれーっと偉そうに書いてはいるけど、まだまだヘタレな私です。そもそもこうしてブログなんて書いているのもどうかなと。

ちなみに、いま話を始めたのはLevel5の向かいの部屋の教授Prof.P。それにしてもタイトルのままま、predictableな内容で少しがっかり。概要は知っているし個々でも学べるから、この著名なPの考える核心の部分にだけ20ぷん捧げてもらえると、受講者としてはは財産となるのだが。概要とかはもういらないから、developingのところだけに20分割いて欲しい!!本音本音。でもそうもいかないのは重々承知している。プレゼンにはフローがあるからね、、、

ウェビナーが終わったら、雨が止むのまって登校します!いまのところは休日モードに近い気分だけどね、、、

ではでは。