シドニー生活

中年研究者のお話

2021年最初の登校日

Hello, 2021年!!!

今年もやるしかない。

心はかなり崖っぷち。

_φ(・_・ カキカキ 急げ〜

 

さて、本日は首を長〜くして待っていたreopening じゃ! 

今年最初の登校日、昨夜から絶対に忘れないように準備していたものは、

マスク!

マスク!!

マスク!!!

(TдT)昨年末からシドニーは再びコロナとの戦いに入った。そして年が明けてとうとうマスク義務化なのさ。指示されている場所(スーパーや電車など)でマスクしてない場合、200ドル罰金(約16000円)になっちゃうの!

f:id:pskusg:20201208074731j:plain

今朝はマスクを装着して、大事な相棒(観葉植物)を小脇に抱え、いそいそと向かった先はブロードウェイのColes。そしてColesでオフィス用の牛乳やらなんやら食材を購入して遅めにオフィスへピットイン!

f:id:pskusg:20210107103019j:image

(≧∀≦)  お久しぶりのMYデスク!(👈写真撮り忘れた笑)

到着は8時半

(๑•̀ㅂ•́)و✧ よっしゃー

一番乗りだよ!

というか、

キャンパス内もビル内も人の気配なし

なんなら(´・ω・`)レベル5全体が真暗

(・_・)まぁ想定範囲内?

f:id:pskusg:20200811125849j:plain

レベル5のみんながいないのは、コロナの影響でwork from homeなだけだと・・・信じてます!

久しぶりのオフィスは懐かしいものがあります。まずは窓を開けて換気し、その後はコーヒー飲みながら昨年に続きパソコンや電話の配置を変えたりして、しばらくは雑務で遊んでしまった笑。そしてようやくメール対応等してたらあっというまに10時!

そこへ働き者S先生が登校した!

Wow!!!

f:id:pskusg:20210107103300j:image

一部屋でも明かりがついているとね、通常運転感がでますねー

あっ、新年なので「闇生活」はやめました!ちなみに今朝は22度と涼しかったのでエアコンなしでも快適でした。

pskusg.hatenablog.com

S先生ともちろん雑談したよ。

S先生も私と同様に今年はコロナ問題が年末からあったので、夏休みのイベント全てキャンセルして、どこへも出かけず自宅にいたみたい。ただでさえ日頃からよく旅行へ出かける人なのに、長期休暇を自宅で過ごすなんてさぞかし辛かった事でしょう。車で1-2時間で行けそうな場所ですら旅行もお出かけもなしの決断をしたのだから。自分の周りで働いている人がこのシドニーの状況に対して同様の理解というか似たような感覚をもってくれていたことがわかってちょっとだけホッとした(👈なぜか上目線のコメント笑)。

とにかく、NSW州内なら旅行はおっけーになっているけど、おっけーだからといって旅行してよいわけではないからね。それくらいに年末年始は緊張感のある状況だった。肝心な今ですが、マスク義務化が始まったものの、年末年始に心配されていた最悪の事態なんとか免れたと個人的には思っています。このままいけば、コロナはコンロール内を維持できると思う(👈個人の見解を偉そうに述べる私)。

(≧∀≦)

ということで無事に初日が終了しました。

(≧∀≦)

実は本日は午後に荷物が届く予定だったので11時すぎオフィスを出ました笑。帰り際にS先生にさよならを告げると驚いてました笑。そりゃそうだな、まだ12時前だから。なんなら、初日からみんなが予想通り出勤しないことを確認しにいったようなもの(👈上目線のコメント笑)。

 

留学生活で一番必要なのはガッツと体力です。

今年も頑張ります!

では。