シドニー生活

中年研究者のお話

シドニーIKEAのもう一つの楽しみ方発見

シドニー Tempe IKEA

先週末に久しぶりにIKEAにいきました。

交通費の節約のため、日曜日にしかIKEAへ行けない。

OPALカードで3ドル以下でいけるからね。

その時の記事はこれ↓

pskusg.hatenablog.com

 

今日は前回の記事の続きとして書きます。

私が行くIKEAはここ。テンペ店。

www.ikea.com

 

Tempe IKEA アクセス

IKEAを調べるとシドニーに3店舗あるみたいだけど、私は最寄りのバス停ブロードウェイからバス1本でいけるここテンペ店しか行ったことないです。

 

「バス422」

マーチンプレイスが始発なのでシティーに住んでいる人なら

簡単に422バスにアクセスできるよ。

もちろんセントラルも通ります。

 

バス停は、日曜日行くなら心配無用。

多くの人がIKEA前で降りるからね、すぐにわかる。

ちなみに向かって左手奥にIKEAはみえるよ。

 

それより帰りのバス停わかりにくい。

IKEAと反対側に渡るための横断歩道は一つしかないから注意!

みたらすぐに分かると思う。

そのたった一つの横断歩道を渡って、

自分達が来た方へ戻るように向かって歩く、

つまりシドニー市街地の方向に向かって

少し歩くとバス停が見えてきます。

 

IKEA まで歩いてみる

ちなみに私はブロードウェイ付近からIKEAテンペレまで歩いた事があります。

運動と地元散策もかね私はよく歩いて遠くまでいくことがあります。大抵は目的地を決めて、片道だけ歩きます。

結論としてIKEAまで歩くのは1回やれば十分。

あまりおすすめしないです。

 

シドニーパークでピクニック 

ブロードウェイからシドニーパークまでは私の好きなNEWTOWNを横切るから、景観もお店も楽しめる。

ちなみに私はシドニーパークでピクニックしました。この公園はおすすめ。

公園が丘のように少し高くなっていて、登るとシティー方面が一望できます。

そしてハイウェイ沿いなのに静か。

 

でもシドニーパークからが問題。

ガーデニング専門店、

ペット用品店、

くらいしか入れるお店がなくて。

車がびゅんびゅん走っているだけの道を歩くのはやや退屈。

 

シドニーでおしゃれなガーデニング専門店

シドニーでおしゃれな観葉植物とか

本格的にシドニーでガーデニング用品を探している人がいたら、

ここ↓おすすめします。GerdenLifeはおしゃれなものが揃ってた。

gardenlife.com.au

 

IKEAの横にDecathlon!

あとね、前回の発見、IKEAの横に何やらお店ができていた。

「シドニーIKEAのもう一つの楽しみ方発見」

のタイトルはこのこと。

最後にIKEAにいったのは6月か7月だったと思う。そのときはなかったよ!

 

ローカルががんがんその真新しいブルーの箱へ入っていくのを横目にIKEAに入りました。お腹空いててとにかく1階にある1ドルホットドックを食べたかったから。

 

ローカルががんがんその真新しいブルーの箱へ入っていくのを横目に2階フードコートでご飯を食べました。

 

そして次にIKEAへ来たらそこも行こうと決意。とりあえず帰宅後に調べてみました!

その真新しいブルーの箱は

「Decathlon」

フランスの大型スポーツ用品店で

世界進出も果たしているようです。

私はしらなかったけど有名みたい。

オーストラリアはこれが初上陸。

content.decathlon.com.auホームページみるとわかるけど、

ありとあらゆるスポーツ用品が揃っているよう。

今度スポーツ用品を買う時は、

シドニーのアウトレットモール

http://www.birkenheadpoint.com.au/

ではなく、

Decathlonに行く事にします。

何やら種類が多そうな予感。

 

あっ、今度またアウトレットモールの話も書きたいなと思います。

私は上記のアウトレットモールも歩いていきました笑。

だって歩くと普段行かないそのエリアごとの雰囲気がよくわかるし、

色々な発見がある。

 

私がお伝えしたかったことは、

Decathlonにみんなも行ってみよう!

IKEAのついでにねってお話でした。

では。