シドニー生活

中年研究者のお話

査読の結果が返ってきた

f:id:pskusg:20190718083030p:plain

久しぶりのブログ!

!(^^)!

私はまだ生きてます。ちょっとブログをサボってしまった。

 

今朝は調べものがあったのだけど、なんだか少し資料の整理をしたくなったので、お掃除しました。

f:id:pskusg:20210421100756j:image

今回はこれだけ捨てた!

掃除すると頭の中も整理された気がする。そしてリフレッシュしてから次のタスクに望むと、なんだかもう仕事の半分が終わった気になる!!←大げさ(笑)

掃除が終わったところで、突然ブログを書いておこうかなと思ったの。なぜでしょうか?とりあえずブログ書きます。

 

査読の結果が返ってきた

前月に査読依頼が来たので受けることにしました。今月上旬に期限1日遅れでコメントを提出しました(←最低です)。

あれから2週間、とうとう査読原稿の判決がでたらしい。

f:id:pskusg:20190716120046p:plain

月曜の深夜のメール

(あまり詳しくは書けないので、○○のところは察して読んでくれると幸いです)

↓↓↓

Thank you for reviewing the above referenced manuscript. With your help, I have reached a ○○ decision on this manuscript.
The anonymised comments to author, from all reviewers, are included below. You can also access this information by logging into Editorial Manager as a reviewer.
Thank you for your contribution and time in reviewing this manuscript, which not only assisted me in reaching my decision, but also enables the author(s) to disseminate their work at the highest possible quality.

エディターから届いたメールを見た時、ただただホッとした。

f:id:pskusg:20190716120012p:plain

私のコメントと同じ結果だった!

私は合格!

f:id:pskusg:20190902221345p:plain

今回の原稿に、レビュアーは2名ついたそうです(私を含めて)。レビュアー2名のrecommendationは同じでした。エディターは我々の意見を参考にし、最終結論をくだしました。

f:id:pskusg:20190718093657p:plain

前回の査読と同様に、全レビュアーのコメントは匿名化された状態で共有されました。

私の中ではこれが一番嬉しい!

f:id:pskusg:20190709211117p:plain

私にとっては自分の全知識を総動員して査読コメントを書いているのですが、そもそも自分の考えが正しいのかどうか不安。プレッシャーはいっぱいある。もしとんちんかんなことが一つでもあれば、エディターからの信用を失う。またとんちんかんなことを指摘したら、著者らから抗議を受ける可能性だってある。だから、他のレビュアーのコメントが読めるのは私にとっては「テストの答え合わせ」のようなもの。

f:id:pskusg:20190709181342p:plain

指摘内容は非常に似ていました。いくつかあるけど致命的なものは「目的と手法がマッチしていない」、「この研究を実施する意図・意味が理解できない」などです。

f:id:pskusg:20190902221359p:plain

今回査読時に、オーバーオールのスコアを付ける機会がありました。もう一人のレビュアーが付けたスコアをレビューアのアカウントからみることができたのですが・・・

f:id:pskusg:20190718083204p:plain

ちょっとここには書けないけれど、ものすごい直球でした!私が付けたいと思ったスコアに近かった。

私は日本人だしさ~、謙虚な人種でしょ?だから直球は投げられなくて、気持ち上乗せでスコアを付けたのだけど(それでも自分としては厳しくスコアを付けたつもり)。直球をみて急に怖くった。これが現実か・・・。

f:id:pskusg:20190718092236p:plain

この査読結果については既にスーパーバイザーへ報告済み!私の見解が正かったことが証明されて良かった。

f:id:pskusg:20190718083148p:plain

自分の研究時間を査読業務に割くのは結構ストレスでしたが、いま思うと引き受けてよかったと思える。微力ながら学術の世界に貢献できのかなと。

今日はここまで。では。

 

あっ、いまこんなメールきたよ。

Dear colleagues,

As many of you know, our Muslim community are currently observing Ramadan (and may be fasting) between 12th April and 12th May 2021. We respect and support our students and staff during this important holy month and wish them “Ramadan Mubarak”.

With best regards,

そういえば、最近大学で友人を見かけなかったわけは、ラマダン始まっていたからなのね。私もUTAに向けて断食しなきゃ!禁酒?禁ポテチ?とにかく痩せなきゃならぬ!