シドニー生活

中年研究者のお話

WordとExcelのフォントのデフォルトを変更したはなし

ロックダウン5日目(水)

朝方は霧と雨がひどかったのでジョギングはしてない!

 

昨日、また1つ重い腰をあげて行動に移すことができなので書いておく。

(*^_^*)

ようやく手を付けた内容とは、

ワード・エクセル・パワポのデフォルト変更

え・・・( ゚Д゚)そんなこともやってなかったの?もしかして毎回変更してたの?貴方さん、ワードとエクセルのヘビーユーザーですやん?

ってね(/ω\)みんなからバカにされそうだけど…。

 

さて、検索したら一瞬でフォントのデフォルト変更方法が見つかった(笑)。想定範囲内すぎる。

f:id:pskusg:20210630142956j:plain

f:id:pskusg:20210630142952j:plain

1:ファイル

2:オプション

3:好きなフォントへ変更

 

私が好んで使用する英語のフォントはTimes New Romanです。アプリケーション書くとき、マスターコースワークのエッセイを書くとき、論文書くとき、とにかく英語のドキュメントはフォントの指定がない限り基本的にTimes New Romanと決めています。

※偉そうにTimes New Roman を語ってますが、Times New Romanの存在を知ったのは海外留学用に英語のCVを作ったとき(笑)。それまで聞いたこともなかった~

サイズは基本的に12。論文内のfigures, tablesに関しては状況に応じて最少で10.5をまで下げます。

 

ついでにWordも変更してみた。

f:id:pskusg:20210630092018j:plain
1:フォントのエリアの右下をクリック

2:好きなフォントへ変更

3:全てのワードファイルへ適応

f:id:pskusg:20210630131328p:plain

あ~すっきり。

私はWordはヘディングを使用することが多いです。だから、まとめてフォント変更を行えていたので、そもそもデフォルト変更までしなくてもそんなに不便に感じてはいませんでした。でもいざ変えてみたところ、自分のプチストレスが消えて気分良い☆

皆さんにお勧めです!←ってかみんなもうとっくに変更してるわってバカにされそうだけど…(´;ω;`)。

 

あっ、例外があった。

EmailだけはCalibri使ってます☆理由はこっちのほうがかわいいから。

(*^_^*)

では。