シドニー生活

中年研究者のお話

最近の雑務

9月6日月曜、朝から雑務(←学生の主務)に終われる。

もうすぐ毎年恒例のAnnual progress review(APR)が始まります。アプリケーションは来週からオープンになるので、ここらで貯めていた雑務をしなければならない。

 

【Student account のアップデート】

博士論文のタイトルと研究内容を修正しなければなりません。私は2年目の後半ごろに博士課程研究のテーマが微妙に変わっています。今までなんとなく放置したのは最終学年ではなかったので影響が特にはなかったから。実際に昨年のAPRでもばれなかった←自慢できることではない。

無事に完了した。

 

【副指導教官の登録】

これ昨年10月のAPRで副指導教官の登録がされていないことを指摘され、その後すぐに手続きに入ったのに、、、いまだに大学のアカウントに反映されていないという、もうあれから一年経つのねって話ですよ。。。

大学の言い分はHDR(MPhil, PhDの学生)を管理するシステムをリニューアルするからしばらく待ってくれと。そして2021年にはいってシステムが完成したもののいまだに一部はいまだに稼働しておらず。時々思い出しては副指導教官登録システムを訪れシステムが稼働するかどうかを確認しているがまだできないまま。

一応スーパーバイザーとスクールのPhDコーディネーターをしているI先生(PhDの博論やプロセスを管理評価する先生)にはこの状況を報告済みだから取り急ぎAPRや卒業で問題にはならないはず。問題は今年のAPRで指摘されるだろうから、この状況を片言の英語で説明できるのだろうか?めちゃ不安です。

 

【オンラインモジュール受講】

本当に大学というところはコロコロシステムがかわる。

「Work Heath and Safety Inductionのモジュールの受講が必須になりました。期限はないです。」

と通知が来た。日本人の私にとっては「期限ないってなぜですか?必須なら期限つくってくださいね」って思ってまう。そしてリマインダーだけつけておいて放置した。そして今年5月に催促のメールが届いた。

I hope this email finds you well. You have received this email as our records indicate that you have not yet completed the compulsory online module of Work Health and Safety Induction.

またリマインダーをつけておいて放置。

ようやくAPRが近づいてきた今の段階で重い腰を上げる。トップページには25分くらいかかりますよと書かれているけど、25分でおわるわけがない。クイズも100点取れるまで繰り返し受ける必要がある。

f:id:pskusg:20210907075433p:plain

この日はWork Health and Safety Inductionを無事に受講完了した。謎のバッチまでもらった(笑)。

f:id:pskusg:20210907075519p:plain

悲しいことに(-_-)zzz

実は全く同じメールがもう一通きている。

I hope this email finds you well. You have received this email as our records indicate that you have not yet completed the compulsory online module of Responsible Research Practice.

ということで火曜はResponsible Research Practiceをやることになる。。。ペーパーテスト受けるよりはましなんだけど、大学も3年いて慣れてくるとオンラインクイズすらめんどいと思うようになってしまった。怠惰なわたしです。

 

【PRSS入金待ち】

PRSSはHDRを対象とした研究助成金です。

今までのPRSS成績は、

2018年→不採択

2019年→採択$2,003.69

と1勝1杯。

 

2020年に入りコロナが現れて状況は一変した。PRSSの予算はファカルティが定めた条件に該当する学生全員に分配されることになった(アプリケーションの提出は不要)。もはやコンペではなく、これではコロナ給付金だ。

条件だって厳しくない。APRの評価が高い者、博士課程期間延長をしてない者、過去にPRSSを3回以上獲得していない者、これ真面目に学生してたら余裕にクリアできそう。このシステムは2021年も継続となりました。

肝心な金額は

2020年→採択$716.85

2021年→採択$527.24

もらえないよりは、もらえたほうがいいけど、本音は・・・、PRSSを自分の力で獲得してスペインに行きたかったなぁって思う。

 

これでPRSS最終獲得金額が確定しました。

$2,003.69

$716.85

$527.24

合計$3247.78

m(_ _)m

 

【奨学金応募】
先日大学から届いたnews letterの中に、奨学金の記載をみつけたの。
タイトル
〇〇PhD completion
6ヶ月以内に卒業予定の博士課程の学生へ7000ドルあげてもいいよってお誘い!
\(^o^)/
応募するなり〜
金くれ〜
このアプリケーション作成に半日を費やしました。
心は(๑•̀ㅂ•́)و✧ギャンブラーです。
P3より博論より7000ドルのほうがプライオリティが高い。
(๑•̀ㅂ•́)و✧
いくぜ~
燃えるぜ~
締切は9月7日火曜23:59です!
 
では。