シドニー生活

中年研究者のお話

ロックダウン最後の連休

本日は3連休の最終日!今日はクイーンズバースデーで祝日なの。

(*^_^*)

おそらくこれがロックダウン中さいごの連休になる。

シドニーはまだロックダウン中なのでいまだ5kmの行動制限はあるけど、屋外のプールがオッケーになったり、屋外でピクニックがオッケーになったり、オージーたちが全力で休日を満喫している光景をみて、1人ほっこりしているアラフォーババアの私です。ところがババアは日向ぼっこする心のゆとりがない!泣

 

午前中に雑務を済ませ、お昼にジョギングしてきた。

f:id:pskusg:20211003191456j:plain

流石に夏日で溶けそうになった。

f:id:pskusg:20211003191538j:plain

写真は2枚とも土曜のもの。

 

私にとっては3連休、大学のスタッフによっては10連休の人もいます!ところが連休作ってもどこにも行けないというね、平日の延長のような暮らしになることが予想される。

 

早いもので2021年セメスター2も折り返し地点なんですね。week7が終わり先週からmid-semester breakへ突入してます。こちらでは1セメスター13Weeksで構成されていて、Week7と8の間はmid-semester breakとよばれ講義はおやすみとなります。講義はお休みだけどスタッフは通常勤務をするのが決まり。ちなみにHDR(MPhil, PhD)はセメスターやWeekとは無関係に進むのでbreakとかない泣。あえて言うならmid-semester break中はキャンパスから学生が消えるので図書館やカフェで快適な1週間が過ごせます!)

f:id:pskusg:20211004125411p:plain

f:id:pskusg:20211004125343p:plain

スタッフは私と同様にmid-semester breakは講義がない分、仕事のペースを落としてゆっくり仕事する人もいるし、ここに有給を重ねnational holiday合わせて大型連休をとるスタッフも多い。最大で10連休だぜ!えーなー(/ω\)

 

連休の説明はここまで。

 

今日は久しぶりにブロードウェイショッピングセンターへいってきた。Coles(大型スーパー)以外のフロアに行くのは本当に久しぶり!

目的はHearvey Norman(オーストラリアの家電量販店)でオンラインショッピングで購入した商品の受け取り。click&collectを選択すれば送料なしで商品の取り寄せと店舗での受け取りができる。しかも送ってもらうより早く手に入る!

f:id:pskusg:20211004144536j:image

知らなかったのだけど、店舗はしばらく休業していてclick&collect対応のみなんですね。

その途中で、Kマートみたらこちらもいまだ休業中。click&collect対応のみ。

f:id:pskusg:20211004144542j:image

受け取りの人で列ができてました。店員さんも少数で回しているから、時間がかかるみたい。

先月はofficeworksで2品オンラインショッピングして、2回ともclick&collectを利用したけどお店は開いてました!この違いはなんでしょうか?誰か教えて(・・?)

それにしても、

click&collect

最高!

ウィンドウショッピングしないのでお買い物時間が劇的に短縮できる。対応がかなり早い(例えば、officeworksはオンラインで購入してたったの17分で「準備できました!」って連絡が来た)。感染のリスクが減る。オンラインだと購入履歴が残るから、故障や返品等が起きた際の対応が後々らくになるだろうという安心感(特に最近デスク周りのアイテムを買い足したのでそう思うのかもしれない)。

 

はぁ。なんか調子にのってブログ書いてるけどそのそろ現実に戻るお時間です。

天気が良いのに、

祝日なのに、

APRのアプリケーションの締め切りが今日。

(^_−)−☆

かなしい(👈自業自得)。

1ヶ月間も猶予があったのでさっさと片付ければよかったのに…..。ある程度仕上げた状態で締切前日まで放置しておりました。

m(_ _)m自業自得である👈2回目

でも

今回はAPRを後回しにした理由があるのだ!

P2サブミット

P3ファーストドラフト完成

この2つを抱えていたからどうしてもAPRなんてものに気がいかない。それにこの2つをやっつけておけば、APRに書ける内容が充実する。

(^_−)−☆

確かにそうなんだけど、これ全て言い訳だよね(笑)。

では。