シドニー生活

中年研究者のお話

NVivoに手を出してみる

新年4日目。

朝は自宅で1時間弱働いて、オフィスは11時から17時まで。

夜ごはんはお好み焼き・春雨サラダ・ほうれん草のお浸しを作って食べた。20時過ぎからジョギングへ。

ハイドパークの噴水が美しかった。後ろにシドニータワーもみえる(登ったことないけど)

f:id:pskusg:20230112215236j:image

オペラハウスとハーバーブリッジも最高。

f:id:pskusg:20230112215240j:image

お風呂入ってゴロゴロして「さて寝る前にブログでも書くか」ってなる。最近頑張って雑記ブログ書いてる理由は、やっぱり自分の過去のブログを読み返すとまなびがあるのよ。留学中はあっという間に時間が過ぎていくので、小さな出来事を毎日書いておくの大事だなって改めて思っているところ。

 

で今日もまた愚痴から始まる。昨夜のブログの続き。

昨夜寝る前にボスへ再びHRの事で連絡を入れた。ダイレクトに『私は次のプロジェクトの話はしていません。現プロジェクトのカジュアル契約の話をしています。』とキッパリ。

そして丸一日経過したけど、無視されたままです。

うちのボスは都合が悪いとスルーする。過去にPhDがどれだけ苦しめられてきたずっと見てきたし、私もやられまくったし、慣れているといえば慣れている。だけど、こちとらも凹むものは凹むしストレスなものはストレスなわけ!はぁーなんなの。

 

無視されてる最中ですが、今日はボスに別案件でメールした。

\\\\٩( 'ω' )و ////

いけー-!

送ったのはP 3のレスポンスレター。

 

今朝、共著者からレスポンスレターに対するコメントが返ってきた。13コメント中、12個はオッケー。残り1つは丸々書き直すように言われた。とはいえ、レビュアーのコメントを受けて原稿の修正はしないので、これは以外とすぐに終わりました。嬉しい~。そして再び共著者からオッケーでたので無事にボスへ送ることができた。

(/ω\)一安心。

共著者からの指摘箇所はここでは割愛。だってボスのコメント次第でまたガラッと変わる可能性もあるからね。

 

で、ボスのメールには、

『全部で13コメントあって、大半がマイナー。イントロ、リザルト、ディスカッション、コンクルージョンへの指摘はありませんでした。』

ってサマリーつけておいた。

え?こんなの書く必要ない?

(*ノωノ)

そんなことはわかっている。だけど万が一、万が一と、この文面みて「なんか簡単そうだな。ちょちょちょって終わらせてやるか。」ってボスが思う可能性が3%くらいあるかもしれんやん?

 

午後はオフィスで何をしていたかと言うとお勉強。

本格的に次のプロジェクトの準備。

午後最初のお勉強はシステマティックレビューのお作法を復習。その後はひたすら動画をみたり、操作方法試したりしてました。

何の動画をみていたかと言うとNVivo★

NVivoは、PhDの時に質的研究の解析で2回使用しているので、一般的な使い方は知っています。そうじゃなくて私はNVivoの他の活用方法を知りたいのです(*ノωノ)私はNVivoをシステマティックレビューの解析で使ってみたいのです(*ノωノ)みたいのです(*ノωノ)みたいのです

(/ω\)チラッ

では。