シドニー生活

中年研究者のお話

久しぶりにガーーーってなる

I'm stressed out!

一気にやる気と集中力を奪われた。感情を切り替える事が出来なさそうな気がしたのですぐオフィスを立ち去る。もちろん無言で。

 

キッチンへ行き冷凍庫にある炊き込みご飯のおにぎり🍙をレンジでチン。熱々の炊き込みご飯を持って公園へ。

 

いま公園でブログを書いている。私の視界はこんな感じ↓

f:id:pskusg:20230113105338j:image

ロングカーディガンをラグにして、芝生で寝てます。もう全てが嫌になった。

 

イラついた原因は本当に本当に小さな事。

 

今朝はなぜかAdobeの調子が悪くて、何で?って思いながら騙し騙し作業をしてました。

午後に調べて分かったことは、私の雇用契約が切れたからAdobe(有料)が使えなくなったと言う単純な理由。

 

 

はぁ?

って感じ。

 

ボスが一つ一つの事をちゃんとやらないからこうなる。ボスの仕事が遅いので、周りのスタッフや学生は余計な仕事が増えるのはいつものこと。迷惑極まりないけど、文句を言っても何も始まらないので、私はボスのハンドリングにいつも力を注いでいるのだ。だけど今回のようにボスのせいで仕事に必要なアプリが使えないのは我慢ならん。仕事止まるやん。

 

PMの代わりに手伝っているPDFの編集は無料版Adobeでは出来ないのに、どうするつまりだろう。私は無料Adobeしか使えないので、PMどうぞやってくださいって言って良いのか?

 

私は次のプロジェクト始まったらオーバーワーク確定してるので、もうボスのプロジェクトのお手伝いをする時間はそんなに作れない。ボスもしってるはずなのに。どうせ私が助けるとでも思っているのだろう。ふざけるんじゃないよ。

 

どれぐらい次のプロジェクトが大変かというと、記憶では、(うるおぼえだけど)

システマティックレビュー

約30名の医療従事者にインタビュー

約90名の患者にインタビュー

医療従事者にサーベイ

医療従事者にサーベイ(ナショナルレベル)

医療従事者にDCE(ナショナルレベル)

約800名の患者にサーベイ

約800名の患者にDCE

ワークショップ

 

これ全部を18ヶ月以内にやる。18ヶ月間で、4回ミッドレポートが求められる。ちなみに最後の2ヶ月間は、政府に提出するファイナルレポートに費やされる。実質16ヶ月。

 

ちょっとパンパンすぎて🍞🥐🥖何度もアプリケーションをみても笑える。

 

幸いにも、DCE 2本とインタビュー2本は他の人がリードでやるから大丈夫。レビューと数字系の研究が全部私の仕事(英語できないのに私のボリュームNo. 1)。

これに加えて、私はスクレイピングもやって研究に必要なデータベースを作る作業(これがないとリクルートが進まない)がある。あと、研究データ全般のビジュアライゼーションもわたしの仕事。

 

絶望的な仕事量なので、私は次々と仕事進めていきたいのは当然このこと。

 

だからアプリケーション突然いつものように使えないってだけでイラッときた。しかも原因がボス。非常にくだらない。仕事を増やされるのも嫌だけど、仕事できないのはもっと嫌。契約の話がおわるまでは有料のAdobe使えないけど、PMの仕事(PDF編集)とか出来ないけどそれで良いのかしら?

 

例え数日後、数週間後、数ヶ月後に契約が復活してAdobeがまた使えるようになっても意味ない。いまイラッとしてるのだから、今直ぐつかえらようにしてほしい。

 

ちなみに今日やっていた作業だとAdobeいらない。私はPDFを読みたいだけなので無料のreaderを使えば有料Adobeなくても仕事は進めらるのだ。だけど小さな作業は発生する。アプリのデフォルト変えたりとかね。めんどくさいよね!で、このプチ不便がきっかけで、自分の中で何かがプチッと切れる音がした。そしてわたしはいま芝生でふて寝している。

 

私って器小さすぎる笑笑。

\\\\٩( 'ω' )و ////

器の大きな人間になりたーい。

\\\\٩( 'ω' )و ////

当然Adobeが使えなくなっても笑顔でスルー出来る大人になりたいです。

\\\\٩( 'ω' )و ////

 

シドニーは快晴です。

f:id:pskusg:20230113115058j:image

気候が良い国に留学できてよかった。

 

有料Adobe使えないくらいでふて寝してる場合じゃないよね。少ししたらオフィスに戻るかな。

 

四文字でいまの気分を表現するとこんな感じ

笑顔大事

上司火炙

渡豪万歳

腰痛悪化

 

では。