シドニー生活

中年研究者のお話

準備開始。これでいいだ。

来週日本に帰ります。

憧れのトレランレースUTMF2023に参加するのだ。

f:id:pskusg:20230416072433j:image

人生初の100マイルレース。5年前まで3キロ走ることすらできなかった私がついに100マイルに挑戦するところまできた。

距離が長いだけでなくUTMFはUTAより時間制限が厳しいのだ。

165kmを45時間以内に完走...

しかも寝ずに...

f:id:pskusg:20230416072829j:image

最近は走り込みもできてなくて、準備不足のわたしが果たして怪我なく無事に完走できるのだろうか。

f:id:pskusg:20230416073114j:image

無事でゴール出来る気がしない。

 

 

表題とおりUTMFの準備をようやく開始。

土曜の朝、ようやく日本行きの航空券を買いました。水曜発のフライトなので、出発4日前に購入したことになる(笑)。

頭ではずっと航空券を買わないとなぁって思っていたけどどうしてもが動かなくて、、、遊び目的で日本へ一時帰国するのに、遊びの航空券を購入する気になれないってさ、実は思ってる以上にメンタルやばいのかも?しれない。

 

職場は職場で「いつ日本の行くの?」ってよく聞かれた。その都度「まだ決めてないの。忙しくて航空券調べて買う気分になれないの。」と答えていた。

バケーションなのになんでそんなに腰が重いの?働きすぎだから休暇をちゃんと取った方がいいよ?と周りから何度も言われたけど、だけどねそんなに簡単じゃない。
私は複数のプロジェクトを抱えていてプロジェクトにおける役割も多め、それらを日々ジャグリングしながら暮らしているから動きも気持ちも重くなるのは当然なわけで。。。

 

なかなか気が乗らない原因の一つにプロジェクト2が2ヶ月遅れで進んでいるから、どしても心が日本へ向かなかったのかも。不安いっぱいな中で、金曜、Aちゃんが2週間かけてエシックス2本のドラフト書き上げてチームにシェアしてくれた!感謝!

プロジェクトが進んでる感がでてホッとした。バタバタな中でAちゃんがかなり頑張っているのを聞いて、私ももっともっと頑張らないとなって刺激をもらったところ。このタイミングでようやく私の気分も落ち着き、日本へ気持ちが向き始めたのだと思う。

これでいいのだ。

やる気スイッチを押すタイミングは人それぞれ。

 

 

ちなみに今回は2週間半滞在を予定。滞在前半の木金土日月は仕事休んで、それ以外はWork from Japan(まだ誰にもスケジュール伝えてないけど笑)。レース後も2週間に日本に滞在するけれど、平日はがっつり仕事(しないとやばい状況なので)。3食日本のご飯食べながら仕事できるなんて、私にとってはもはやバケーションのくくり。どこでも仕事ができることに感謝しかない。

 

土曜に航空券を購入すると心が軽くなった。そのまま着替えてお昼からランニングへ。

f:id:pskusg:20230416073711j:image

土曜のシドニーは久しぶりに暑かった~。

f:id:pskusg:20230416073715j:image

観光ランを32.73㎞。

ロードが苦手な私にしてはよく頑張った!

 

 

では。