シドニー生活

中年研究者のお話

未熟者

今日は16時からミーテイング。メンバーの大半はヨーロッパから。

 

私の博士研究テーマとドンピシャのテーマで活動しているWorking groupに、2020年から参加している。私は日本として参加しているのだけど、居住地がシドニーだから今後オーストラリアとしても活動すべきことが出てくるのかも?(ちなみにオーストラリア人はボスだけ)

 

Working groupのメンバーの募集がかかったとき、一応ボスを誘ったのね。だから今日のミーティングにボスは参加してた。ミーテイング自体は無事に終わったのだけど、、、感想を一言でいうと

 

I'm sick of this!!!!!!!!

 

ボスが、本日のお題を無視して、自分の利益の確認をする発言だけしてた。しかも発言の回数は1回や2回ではない・・・。なんなら、さっきの質問の続きがあると、Teamsのチャットボックス使ってまで、追加で自分が得られる利益の再び確認してくる始末。

 

頭おかしくなった?

 

確かにね、例えば、オーサーシップの事前の確認は大事。だけどタイミングってもんがあるだろ。

 

ひどいのが、次の研究でもその次の研究でもなく、先の先の先の先の先の先のステップであるimplementationに関する論文のオーサーシップを気にしている(←これがメインの研究になるから)。それは早くて再来年以降の話なのに、その研究の話しか質問しない。

 

どうした?

 

ボスとはもう2018年からの長い付き合いなのにこんな発言ごときでボスに拒否反応がが出ている私はまだまだ未熟者。

だけど

I'm sick of this!!!!!!!!

 

本当にうんざりなんです。

仕事をせずにステータスや権力を重要視するとこ。目先の事もできてないのに、数年先のことばかり話してて、、、

 

今日は私の体調があまり良くないのもあってか、ボスのふざけた発言を聞いたとき、寛容な気持ちでそれを受け止めることが出来なかった。何度もいうがさらっと受け止められない私は未熟者。

私は基本的に相手の良い側面をみることができるタイプだと思うし、相手の悪いところはその人の個性として受け入れるからイラついてもすぐに怒りを解消できる根に持つことも比較的少ない方だと、そう思っていたけどそうでもないかも。。。

 

気持ち切り替えてまた頑張る。

まずはWorking groupの分担業務を期日までにこなすこと(←私の場合は博士課程ですでにやっているのでやることがほとんどないのだけど)。それより、オーストラリアはボスしかいないので、オーストラリアのパートを私に丸投げしてくるのでは?と心配している。ダメだ。頭がネガティブキャンペーンになってる。まだ起きてないことの心配をするのはやめよう。

 

 

 

ここからは仕事の話。

木曜にプロジェクト2のレビューをしていたら、まさに私が時間と本数さえそろえばやってみたいなとひそかにに思っていたメタアナリシスの論文が出てきた。これがね、めちゃくちゃちゃんとした論文(←上から目線)。どれくらい感動したかというと、

Scopusで著者のこと調べてしまった(笑)。

論文テーマがドンピシャだったからではなく、論文が非常に読みやすくてしっかりしていたのよ(←語彙力)。もうね、読み進めれば読み進めるほど「著者って一体何者?」って思ったわけよ。論文読むだけで著者の賢さがにじみ出てた(笑)。

 

で、結果はね、

H-index高い!!!!

しかも基礎ではなく臨床研究で。

私の目に狂いはなかった(笑)。

 

しかもこの人は本物だった。

直近の60本(3ページ分)をさかのぼって確認したところ、基本的にファーストとかラストの論文ばかり。というか、メタアナリシスをファーストで書きまくってた(笑)。新しいパターン!手足動かして解析しまくってメタ先生に認定です!しかも読み終わって最後にfunding ちらっとみたら、

NIH

( ゚д゚)......

( ゚д゚)ぽかーん......

こういうね、賢さが文章に溢れ出てしまうような人がNIHからお金もらうんだと知れただけでも勉強になった。

 

しょぼい私はメタ先生のメタアナリシスの論文をたった1本読んだだけで気分が高揚してしまい、気分を落ち着かせるためにお散歩へ出かけたのである。

このときまだ11時!w

f:id:pskusg:20230413193820j:image

その帰りにタピオカの特大模型を発見。私の目線まである巨大なやつ。

f:id:pskusg:20230413174835j:image

こんな巨大なタピオカを注文して学内に設置しようと考える人もいれば、良い論文みてテンション上がって仕事に手がつかなくなる人もいる(私)。どっちもどっちですかね。笑。

 

そんな木曜夜、夜はタイ料理とヤングヘンリーで締めました。

 

さて、ハナキンの今日は生産性ゼロ。

_φ( ̄ー ̄ )

ネットで調べまくってもYouTube見まくっても全然理解できなくて、、、NVivo をレビューで使いたいのだけどわからん。半日使ったけど理解できないので諦めるかも。でも、これできたらいいなと思うわけさ。月曜だめならもう諦めるかな。

 

今日はハナキンなので、

f:id:pskusg:20230414191304j:image

ピリからチキンとクアトロピザと

黒ビール

を嗜みました。20時には帰宅。

今からYouTubeみて遊ぶ〜!

 

では。

(未熟者なのに良い暮らししてるかも!神に感謝!)