シドニー生活

中年研究者のお話

UTMF2023- レース後

何事も楽しむ。努力は惜しまない。100マイル完走には犠牲が必要なんだ(←?)。

f:id:pskusg:20230510192147j:image

 

100マイルレース完走後に待っていたのは寝たきりの生活。トイレ、食事、お風呂の時だけ起きて、その他はベットで横になる。お風呂も入れる状態ではなく3日に1回みたいな泣。

 

最初の1週間は寝る時以外はバンドを足にグルグル巻いて圧迫。肉離れの後に20キロも走ったから筋肉裂けまくり出血しまくり、腿がお祭り状態。

f:id:pskusg:20230510192838j:image

 

すでに出血してしまった血は手遅れ。どんどん血が降りてきて、レース終わってから1日半経った月曜の夜、腿から足首まで内出血で真っ黒になった。

f:id:pskusg:20230510192509j:image

もうね、これでもかってくらい足が全部黒い。笑うしかない。

f:id:pskusg:20230510191734j:image

炎症もひどかったのでどんどん全身が浮腫むむ。いつもウルトラレースの後は三日間くらい全身浮腫むけど、UTMFの浮腫みはケタ違い。特に足は2倍くらいになった(大袈裟ではなくマジ!)。

 

結局、レース4日後の木曜あたりから水分が抜け始め、6日目にはスッキリ。残されたのは怪我した右足の腿と膝付の腫れ。

f:id:pskusg:20230510193510j:image

回復してきたと言うのに、ただ寝てるだけ、とにかく辛かったなぁ。

 

やったことは、ひたすらぼーっとして、時々Twitterと YouTubeから得られるUTMF 情報をチェック。娯楽と言えるテレビYouTube映画は一切みてない。

 

当初の予定では、レース後は1週間半日本に滞在。平日はWHFでがっつり仕事をするつもりだった。というのも、日本はゴールデンウィークに突入しており航空券が高かったから。

だから本当は仕事しなきゃいけない。ベットの中でパソコン触ったときもある。だけど集中力が続かない。体勢もつらいひ、ほとんど仕事できなかった。

 

唯一?の癒しはお猫。お風呂へ行くと洗濯籠がひっくり返ってる。お猫が住んでるらしい。

f:id:pskusg:20230504221243j:image

のぞくと、目はあけてくれるが目を合わせてれるわけもなく、

f:id:pskusg:20230504221246j:image

安定の激おこぷんぷん丸。

 

ある日は、私のお刺身を盗もうと試みて失敗。テーブルから下ろされたらこの顔。
f:id:pskusg:20230504221307j:image

不貞腐れてる。

 

帰国後、実は1日だけお出かけをした。レースから10日目。

f:id:pskusg:20230504221303j:image

山本屋なしでは生きていけない体。

 

だけど私の怪我より悲しいニュースが!

4月1日から山本屋のお漬け物おかわりサービスが廃止。ファンとしてはショック。

しかもいままで白菜は巻いてあったのに、今回からほぐし白菜だったの。巻きかほぐしかで、全然手間は変わりますよって話。

f:id:pskusg:20230506135804j:image

 

山本屋の後は、ビックカメラでマッサージガンンを購入↓

f:id:pskusg:20230510201408j:image

コメダでクリームソーダのんで↓

f:id:pskusg:20230510194701j:image

うなぎを流し込む↓

f:id:pskusg:20230510201543j:image

(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾うなぎの写真は撮り忘れたみたい

 

あー、足は痛かったけど、

楽しかった。

 

 

さて、話を戻してUTMFのことを。結果がでたのはレース6日後。

2023年完走率は70%(2022年は完走率81%)

f:id:pskusg:20230509201917j:image

今年は約700人のランナーがDNFってことになる。こわすぎ。

私は後ろから数えて29番目。もう少しでDNF700人に入るところだった。首の皮1枚つながった感じだね。それより私の後ろに28人もいることが驚きなんですが!みんなすごいよ!

 

もう少し振り返るとね、

私は44時間で完走。

1位の選手は19時間台で完走。

なんなのこの差は!笑

本当に山を165キロ走てる?ずるしてない?

 

最後に私の松葉杖。

これはアスクルで3000円だった。

f:id:pskusg:20230509202505j:image

安い買物である。

 

眠い。では。