シドニー生活

中年研究者のお話

空気を吸う

水曜もずっとベットですごした。まじで重症なやつ←40半ばの大人がこんなことしてていいのだろうか。

 

木曜、とうとう社会復帰!

月〜水は引きこもっていたので、4日ぶりに、シャバの空気を吸った。想像以上に快適だった。

 

木曜は13時にベットから出て昼食。シャワー浴びて16時に大学へ。

f:id:pskusg:20230921181708j:image

ミーティングはR先生と2人なので緊張はなく終始リラックスモード。雑談をしてから本題へ。30分で終了。

 

 

次に図書館へ。本を受け取りに。注文した本は図書館入口の本棚にそっと置いてある。


f:id:pskusg:20230921182849j:image

f:id:pskusg:20230921182832j:image

本にはRequested for 〇〇(私の名前)のしおりがはさまれている。これを外し、自分のIDカードをスキャンして本を借りる手続きをします。

 

これはありがたいサービスで、私の所属する大学では読めない書物はない。無料で無制限にデータベースへアクセスできる。オンラインで読めないものについては図書館にリクエストすると取り寄せてくれる。

 

図書館のあとは、ブロードウェイショッピングセンターの地下にあるパブへ。友人とタイ料理チリバジルヌードルとレモングラスチキンをシェアしながら一杯ひっかける。


f:id:pskusg:20230921183328j:image

f:id:pskusg:20230921183324j:image

黒ビールとアップルサイダー、控えめに言って最高。

 

 

今後のことだけど、そろそろオフィスへ復帰しようかなと思う。以前のような週5ではなく週2,3のペースで。

そしてオフィスの移動を検討してます。いまの指導教官はP先生なので、P先生がいるレベル5を候補としてます。レベル5のN510の席に空きがあるのを知ってるので、希望だせば通ると思うのです。来月AP&Dの面談が2回あるのでそれまでに決断したいなと思う。その前に面談の資料作らなきゃ、、、

 

 

週末から学会です。

プレゼンスライド1枚も作ってない。

やっば。

学会を機にやる気スイッチ取り戻したい。

 

では。