シドニー生活

中年研究者のお話

無料ご飯2日目

今日も無料フルーツサラダと無料レモングラスチキンヌードルサラダ。同じメニューだよ。


f:id:pskusg:20231107164342j:image

f:id:pskusg:20231107164338j:image

でもまたレッドブルもらえたし笑😆むしろご機嫌さん。明日もこの調子で無料ご飯いただくわよ!

 

執筆って本当に退屈。己との戦い。←突然だね!

 

今日はリザルトの残り三分の一を書き上げ、予定通りディスカッションへ突入。だけど目標の場所には辿り着けなかった。敗因は、午前中に論文を4本読み直し昨日書いたリザルトを書き直す作業に半日も使ったから。2時間くらいで終わるかな?と思ったのだけど。

 

明日の目標は、とりあえずディスカッションを一度ざっくりとかき上げたい。日本語でアイデアの文章は書いてあるけど、本当にそれが良いのかを確認したいのです。簡単じゃないけど、簡単じゃないけど、期限が近いのでやるしかない。期限厳守、やれる範囲で質を高める、それしかない。

 

あー、博士課程が懐かしい。昔はディスカッションの1パラグラフだけで何日もかけてたけど、あれは自分の研究だからできたこと。卒業して思うのは博士課程が1番ラクだった。あれだけやりまくって死にそうになってたけど、それでも博士課程が1番ラクだったと思える。

 

いまのプロジェクトのデータを使用してファーストで来年の3月までに計5本書くことになってる私。何をどうしたらそんなことになるのか。いま文字で5本って書いたけど、5本ってやばいから。そんなことやったこともないし、やれないのにやるしかないみたいな?なんか感覚がおかしくなる。この業界で生きてく自信がありません。戦う場所を間違えたとは思ってないけど、戦う場所を少し変えなきゃだめだね、と長いこと考えてます。

 

最後は羽生さんで締める。

 

勝負の世界では、「これでよし」と消極的な姿勢になることが一番怖い。
常に前進を目ざさないと、そこでストップし、後退が始まってしまう。
- 羽生善治 -

 

\\\\٩( 'ω' )و ////

いけーーーー!

 

では。