シドニー生活

中年研究者のお話

party2023 とjob opportunity??

今日はスクールのイヤーパーティーでした。

 

コロナ前は、大学近くのレストランを貸し切って行われてたパーティー。去年から学内でbbq になった(予算少なすぎ!)

 

会場はメディスンビルディングのカードヤード。

f:id:pskusg:20231205170608j:image

知らなかった。ビルの真ん中にこんな大きなテラスがあることを。

 

パーティーのドリンクはDeanが担当。スタッフとHDR一人一人にお酒をじゅんび←ここが我がスクールのすごいところ。

DEANがクリスマス🎄スタイルで現れ(クリスマス柄のシャツに帽子)、みんなにワインをサーブしてる。そして勤務時間帯に3時間パーティーを開催。

最近きたドイツ人も我がスクールの文化に驚いてた。ドイツでは、Dean はスーツにネクタイ。呼び名も敬語を使用。パーティーは業務終了後にレストランで行う。業務内にお酒飲んだら仕事クビだってさ笑笑。それは日本も同じだと日本の名誉のために伝えておきました。

 

中国の珍しい楽器の音色を聞いたり、

f:id:pskusg:20231205172652j:image

アドミンのシニアマネジャーのお犬も参加したり、

f:id:pskusg:20231205172735j:image

現プロジェクトの同僚と写真撮ってみたり、

f:id:pskusg:20231205200030j:image

最近ご無沙汰してたR先生にも挨拶したり、充実した時間をすごせました。

 

R先生にはようやくR先生のプロジェクトを手伝う時間が取れそうだよと近況を伝えたら『大丈夫だ』と。『新しいデータセットがあるから手伝って』と。

 

\\\\٩( 'ω' )و ////

返しがよくわからんぜよ。

 

まずは大丈夫の意味。少し前にAP&Dで P(私のボス)と話をしたそうです。Pから厳しく忠告をうけ、絶対に私にプレッシャーをかけないようにと。私はメインで雇われてる政府のプロジェクトをすべきで、その仕事量ははんぱない(すでに業務時間外に溢れ込んでる状態)。だから給料なしに私に仕事させたいなら、私が好きなタイミングで私が心地よく解析できるような環境を提供するのが条件だと。Pのサポートに感謝。

でも新しい仕事あるって言ってるのだけど、、、R先生がビッグデータを取得したのでデータクリーニングしてほしいと。データセットはR先生の学生が解析予定。ノープレッシャーといいながら、他の仕事が来ちゃいました←仕事量にもよるけどオーサシップの有無も含めて来週打合せします。

 

本当いろいろなことがありますね。

 

パーティーが終わってから元指導教官とミーティングをしたらとんでもないオファーをもらいました。

 

そもそも前日にミーティングの打診をうけた(←めずらしい)。私は超絶に優しいので、ミーティングの目的を尋ねることなくアクセプト(←過去の経験から雑談で終わる可能性が大いにあるにもかかわらず)。

 

だだ当日の今日になって家庭の事情で元指導教官は突然のWHF。なのにミーティングを延期させずzoomしたいとわざわざテキストしてきた(←突然のあやしい動き)。

 

どうやら先日くれたテキストの件について。

f:id:pskusg:20231205191213j:image

C先生とJが一緒にグランドにアプライするらしい。締め切りはもう間も無く、結果もすぐにでるらしい(具体的な日にちは確認してません)。

 

プロジェクトは4年間で総額11ミリオン!

 

(・Д・)なぬ?

11億円なっ!

( ゚д゚)ポカーン......

 

ぶっ飛んでる。NHMRCやMRFFをはるかに超える額だ。しかも基礎系でもなければ治験でもない。実務に関する研究でこの額。

政府の本気が伝わる。

 

これまた特殊な案件で、政府が具体的に調べて欲しい事があり、数名の研究者を指名し彼らにコンペをさせるのだ。私がいま雇われてるプロジェクトと同じ感じ。ダイレクトにポリシーに反映させるための緊急案件。指名されてからアプリケーション提出までもの時間も少なく合否もすぐにでる。私のプロジェクトの時は2ヶ月以内には結果でて気が?します。

 

私が驚いたのは、元指導教官の欲の深さ、、、金曜に偶然Cにあってこの案件を聞いた元指導教官、自分のパートをねじこんだ笑。その額4500万円。4500万の内訳はレベルBを1人2年間雇うおかね。

 

もしグランドが取れたら、私をそのレベルB1人に指名してくれるみたい。この案件はインターナルオファーが可能なので。

 

ここまで聞くと響きは素敵なんだけど、元指導教官が私のために仕事を用意するわけもなく、、、全ては自分の業績のため、、、

 

本人が真面目な顔でいうの。

『スクールでこの仕事ができるのはAか私しかいない』

なんと無責任な発言。

笑笑

 

というのもAはこの仕事絶対うけられない。Aはローカルで私とスキルセットが似ている。今年卒業してすぐに政府がらみの仕事で引き抜かれいきなりシニアマネジャーからスタート。いまはシドニーとキャンベラの半々の生活。Aは今日のパーティーに参加していたし、9月にブリスベンでも話をしたばかり。

つまり、元指導教官はAがアポイントできないから残りの1人、私に早めに声をかけておきたかったと笑笑。勝手すぎる笑笑。つい先日も年が明けたら就活すると私が宣言していたのでグラントが取得できた場合のプランを頭の隅に入れておいてほしいと。

このプランというのがあまりよくなくて、私のパートはプロジェクト後半の2年、2026〜2027年の2年契約の予定なの!爆笑。

私のVISAは2026年に切れるし、私は契約開始までの来年と再来年はどうしたらよいのでしょうか。勝手すぎる。こんな案件、他のローカルでも受けないよ笑。

 

不利な事も多い案件だけもとりあえず私は、

YES

と言っておきました。

引き受ける私も私。

٩( 'ω' )وイェーイ

 

元指導教官いわく、応募者の人数は公開されないが3分の1から2分の1の確率で11ミリオンゲットできそうだと言ってます。年明けに結果がでます。ドキドキ。

 

では。