シドニー生活

中年研究者のお話

オフィスを掃除して心を整える

ご無沙汰しております。

ブリスベンで国際学会(4日間)に参加し、その後ゴールドコーストでホリデー(4日間)をとり、日曜夜にシドニーへ戻りました。

月曜は祝日ですが、私は日曜夜に帰宅。それは月曜が祝日だと知らなかったから笑。航空券購入する時に気づいていたら、間違いなくあと1日遊んでいたことでしょう笑。

さて、学会ブログより先に、今週火曜水曜の雑記ブログから書きたいと思います。

というのも気力・体力ともに落ちている状態が長い間続いているので、自身の生活を立て直すべくいま奮闘しているところなのであります。日々の出来事をブログを書き留めつつ、心を整えながら(毒を吐きながら?)、なんとか前向きに仕事を進めたいのであります。

 

先週末シドニーは3連休だったので、昨日火曜が仕事始めでした。私の仕事始めは、以前の私では考えられないくらいレイジーでした。でもこれが現実だ。

 

昨日火曜は気分がすぐれず10時までベットで横になってました(←病んでるね)。

シャワー浴びて、コーヒー作って、仕事開始した時はすでにお昼近かった。最初の仕事は休暇中のメール対応。メール対応が終わったら大学へ、、、

オフィスへ到着・・・

とっても気が重い。元指導教官へテキストを送ります(休暇中に連絡があったので仕方なく)。そしてこの日は、元ボスとショートミーティング2回(15分、30分)することになった。

気が重くて胃に穴があきそうだ。先週は学会会場で元ボスと会話をしたものの、最後に2人で会話をしたのは8月中旬。。。

 

結果から言うと、良い話でした。

嬉しい。

 

話は2つあって「未払い賃金の支払い方法変更」「流れたと思っていたC先生の研究へのお誘い」です。

一つ目の賃金の支払い方法の変更とは、未払い分を「one time bonus」というカテゴリーで一括で払うことが可能だというお話。以前提案された方法(現在フルタイムで雇われているXXXプロジェクトの契約を必要な分だけ延長させることで支払う)は回りくどいやり方だったので、今回提案された方法は私にとっては良いお話といえる。

友人の中には「もらえるものはもらっておけ」という人が大半だったけど、私は以前提案された方法が好きではなく、賃金受け取りを拒否したいとすら思ってました。生きていく上でお金は大事だけど、私は複雑なことイレギュラーな方法(契約の延長)をとってまでお金を受け取りたいとは思ってません。だって私のツメの甘さや、私が元指導教官のハンドリングに失敗したことも原因でもあると思っているから。それに精神的なダメージを除けば、留学生ではそうそう出来ない経験と学びの機会を得られたので、お金なんて主張したいとは思ってないのです(いまお給料があるから十分)。とにかく何も主張せずフェイドアウトすることを求めていたのですが、PMが強く勧めPMが全量でサポートしてきたので、ここまでの交渉に至るのですが(この話は長くなるのでブログに書きようがない)。

 

二つ目は、パブリックヘルスのプロジェクトのお手伝い。2月のミーティングを最後にC先生から連絡がないので、もうこの話は流れたものと思っていたところに嬉しい連絡。

先週、元指導教官が道端でC先生に偶然会い、『〇〇(私)のスケジュールどう?』と私の近況を聞いてきたらしい。ありがたやー。前回C先生にお会いした時は、私は激務だったのでまってくれてたみたい。ありがたやーありがたやー。

流れたと思っていた仕事は、データベース作成のお手伝い。私の役割はオーストラリアの新薬をコーディングをしてデータベースへ入れるというもの。一見難しそうにきこえるけど、ルールに従ってコードするだけなので、そんなに心配はしてない。10日以下の仕事量だと聞いているしね。どんな仕事でも必要とされて何かに貢献できるのは幸せ。

 

本日水曜のこと。

大学のコピーセンターへ寄ってからオフィスへ。

f:id:pskusg:20231004083006j:image

社会人初の名刺ができた。裏が赤いやつ!嬉しい。

オフィスついたら自身のデスクを拭き掃除。

終わったら、空きデスク(共有スペース)の掃除を開始。

まずはゴミをひたすら捨てる。捨てたものは、2年前に期限が切れてる消毒、コーヒーをたくさんテイクアウトしたときにもらえる紙のトレー、買い物袋など。紙皿などはキッチンのシェルフへ片付けた。

みて!きれいになりました!

f:id:pskusg:20231004083149j:image

(写真手前の2席が空きスペース・共有スペースです。ものが何もないでしょ?きれー)

 

私がWHFへ切り替えて約2ヶ月半ででたまったホコリはすごい。どれくらいすごいかというと↓

f:id:pskusg:20231004083748j:image

わかります?

殺虫剤動かしただけで30センチ以上のホコリの糸ができてて!

ということできれいになったオフィスで仕事開始できて幸せ。

 

え?

仕事中に掃除したら他の人の迷惑やろ?

\\\\٩( 'ω' )و ////ご安心ください。

今日は私しか出勤しておりません(笑)。


掃除したら少し仕事して、13時からスクールのセミナーに参加。卒業後はほぼ参加してないセミナーへ行く理由は、スピーカーが知り合いだからー


f:id:pskusg:20231004195145j:image

f:id:pskusg:20231004195141j:image

彼女に出会ったのは2018年にグラスゴーで開催された国際学会(先週参加した学会と同じ学会)です。あれから今年まで毎年学会で再開しては近況報告しあってます。

彼女はマカオ出身で、私が所属する大学の学部を卒業、卒業後は医療従事者としてオーストラリアで働きながらオーストラリアで修士号取得し母国のマカオ大学へ戻りました。

プレゼン後にCちゃんのもとへ挨拶に行き、ブリスベン以来数日ぶりの再会をハグして、さよなら。みんな頑張ってるよね。Cは明らかに良い人オーラでてて、頑張り屋さんなのが伝わるから話していて気持ちが良いのよね!元気もらいましたー。

 

で、午後遅くなってから久しぶりに仕事。新しい悩みができた。今月サーベイのエシックスを提出予定なんだけど、、、Aちゃんのサーベイの内容をみたら切なくなるくらいいけてなくて、、、ショック。Aちゃんの原案に大幅修正入れるのも気が引けるし、かと言って私が解析予定だからこの内容では困る。英語できない私がなんか言うのもねとか色々考えてしまう。10月23日が締め切りだから時間もあまりないし。どうしよう。本当にどうしよう。

 

夜は最近オープンしたラーメン屋さんへ行ってきた。博多ラーメン20ドル。シドニーの博多ラーメンの中でスープと麺はここが1番美味しいかも。

f:id:pskusg:20231004192825j:image

 

最後は本田圭佑の言葉でしめます。

ただ、勘違いしちゃいけないのは、下に落ちるっていうことが、進化してないということではないんですよ。
下に落ちるのも、次に昇るための変化かもしれない。
昇るために、落ちることが必要なこともある。

仕事の重圧に負けて弱ってるこの状態は、次のステップに必要な過程だと思いたい。生産性が低すぎる自分が嫌で嫌で仕方がなくて、でも体が動かなくて、、、こんな状況をなんとか打破したい!と言う事で、明日もオフィスへ行くー!生きるってはてしない。

では。