シドニー生活

中年研究者のお話

コンソーシアムに参加

私の博士研究のトピックに関連したコンソーシアムが日本で開催されると知り、土曜日に参加してみた。

^ - ^ふふふ

事前申し込みの時からワクワクしていたコンソーシアム、事業概要を知ることが出来た点は非常に良かった!

 

(^_-)ただ、事業概要以外の内容(私の研究トピック)に関しては、既に知っていることばかりだったので知見を広めるまでには至らなかった。残念。だって、私はこのテーマが博士課程研究だから当然なんだけどね、、例えばOECD の資料を引用してたけど、その資料を私は最低3回は読んでいる(←博論でもバリバリ使用した)Mintz の引用だってそうだ。彼の論文2本は10回以上読んでいる。P2、P3、博論は彼の論文を参考にしまくって書いている。隅から隅まで読んでいる資料が続けて出てきた時には、、、

あっ、これは愚痴ではないです!勘違いしないでね!イベント自体はすごくよかったし参加して良かったと思ってます!ってか次回も参加したい!!

特に最後の章のスピーカーさん2名、すごく良かったの。うち1人の先生は、私が博士課程研究始める前にめちゃくちゃ参考にさせていただいた本を書いた先生。良本なので、『この人が書いた人なのね』ってミーハー心^_^でプレゼン聞いてた。

今回のイベント、討論とQ&Aのところよかったねぇ。どの章もこの時間をちゃんと確保してくれていたので、率直なお話が聞けたことは◎!

コロナでオンライン開催になったことで参加が実現できたのでこんな時だけコロナに感謝感謝!なんでもオンラインの便利な時代です!

では。