シドニー生活

シドニーで研究にトレランに奔走するお話

ハナキンとUTMB観戦と

いまさらだけど、土曜に携帯で書いてたブログをアップします。アップしなかった理由は、その日の夜に突然VAIOが壊れてしまい、VAIOのレスキューに四苦八苦していたから。ブログをアップする気分にはなれず。

 

 

金曜は朝からPMの質問で始まった。

( ´Д`)y━・~~

質問はRAによるGPの介入方法。

これを答えるには、まずはオーストラリアのGPのレセコン事情を説明しないといけない。この回答を書くのにまた1時間近くかかった。実際に送ったメールは短文なのだけど、ポリシーやテクニカルなこと(レッドキャップ)を端的に(基本は1文、最大2文)説明するのってむずい(←私は頭があまり良くないから端的に説明するのが非常に苦手なんです泣)。朝からこの一本のメールでエナジー使い果たした感(←燃費悪すぎ笑)

 

ここからは愚痴、、、

普通に考えてね、オーストラリアで臨床経験のない私がオーストラリアのGPのレセコンについて説明したらビビらない?いやいや、知ってて当然と思われてる?私が言いたいのは、PMは聞く人を間違えているってこと!

 

少し前までは、当然のごとく私はオーストラリアのGPが使うソフトウェアの知識はゼロ。だけど先月から私の中であるアイデアがあって、それが介入研究で利用可能か確認するためにGPのレセコンに関する知識が必要だったわけ。だから地味に先月から1人で調べていたので知っていただけ。今回PMに質問をうけた内容は、まさに私のアイデアと同じだったので今回うまく回避できたのはラッキー。そして質問を受けた時点で、このアイデアは実行可能性は高いが、一部のGPには対応できないと結論もでていたので。

ふぅ。

(*'ω'*)

毎日どれをとっても同じ作業はない。挑戦しかしてないことはある意味で素晴らしいのだけど、とても疲れるので他人にはおすすめできない暮らし方です。

 

金曜のニュースと言えば、アジトがリニューアルされた!

f:id:pskusg:20220827172859j:image

工事のお兄さんに学生用?って聞いたけど『たぶんね!』って。コモンルームなのかオフィスになるのかは謎のまま。

f:id:pskusg:20220827172856j:image

この部屋、入学当初はスタッフ(博士学生含む)のコモンルームとして使用されていた。私はここをアジト(勝手に命名)として、英語のコミュニティが辛いときはここへよく避難し、英語を使わずに暮らす努力をしていた(間違った努力だけど、生きていくには必要だった笑)。

入学して数ヶ月するとアジトはスクールのhonors部屋に変更され、その一年後に再びスタッフ用コモンルームになった。スクールも方針ブレブレですね!

f:id:pskusg:20220827173914j:image

 

午後は午後で、PMから再びパンチが。

午前中に1時間かけて返信したメール内容は絶賛されたのはよかったけれど、

Thank you – your reply is very helpful!

どさくさに紛れてこんな文章が、

I think we will need to develop this part of the intervention during the implementation (co-adaptation) workshops.

 

( ゚д゚)ポカーーン

 

慌ててエシックスのドキュメントをひらいて、workshop とco-adaptation のキーワードを検索。エシックスにそんなもの一言も書かれていない。

 

すぐにPMへ「ワークショップ情報をシェアしてほしい」と伝えると、エシックスの中のフィギュアのフットノートが送られてきた。

 

え?これだけ?

( ゚д゚)ポカーーン

この1文で分かることは、「ワークショップは各クラスターで実施する」ってことだけ。

 

今の仕事、こう言う事ばかり起きてます。みんな良い人なんだけど、

仕事が雑

٩( 'ω' )و雑だぜ〜

イェ~イ!

ってなるわけもなく・・・、

 

PMいわく、ワークショップはCI3名が担当。

They have had some planning meetings, but nothing has been developed yet.

何も進んでいないらしい泣。

 

私の担当ではないことが判明して一安心。そして私がやっている作業に将来的に影響することが知れたのは良かった。ワークショップの結果に応じてRAによる介入が少し変更になるのだけど、これは研究デザイン上は仕方がないことなので、それに対応できるようにフォームを設計する必要がある。ふぅ。

だけどー、さすがに見過ごせないことがある。

メールの最後に、研究の一環としてワークショップを開催する時はエシックスと同意書が必要になることが多いから、一度確認することをおすすめした。

You raise some good points!

(´-ω-`)PMは同意書が必要なことにようやく気がついたらしい。

(´-ω-`)お力になれてよかった。

それにしてもなんでこんなこと起きるのかな?オーストラリアの倫理委員会通すの時間がかかるからね。いまのプロジェクトのエシックスまだapproveされてない(笑)

↓↓↓

笑ってはいけないが、

心のなかでは爆笑!!(←性格が悪い)

提出してから半年以上経過…。

これ非常にレアなんじゃないでしょうか。通常2,3ヶ月と言われているので。

そんなプロジェクトでも、私はベストを尽くしたい病!貢献できることは片っ端からやります(←もはや便利屋)。

 

ということで、振り回されたハナキンは、黒ビール(われらがギネス)を一杯だけひっかけて帰宅。21時にそのまま寝落ち。その後、夜中3時に目がさめる、

(>_<)やばい!

UTMBのオープニングを見逃した...

Σ(゚д゚lll)がーん

急いで携帯で検索

f:id:pskusg:20220827175314j:image

LIVEみたらやってる〜♪

キリアン推しの私(王道をゆく)

f:id:pskusg:20220827175442j:image

あとはザックも笑笑。ザックは最近面白くなかったので今回は久しぶりにドラマを期待してます。

女子はもちろん我らが丹波さん一択!丹羽さんはUTMB で優勝は難しいと思うけど、10位入賞は出来ると信じてる!

f:id:pskusg:20220827175902p:image

女子トップはもちろんケイティーだよね?

f:id:pskusg:20220827175445j:image

博士も終わったし来年の8月はUTMBに出場したい。

f:id:pskusg:20220827180041p:image

 

そんなハナキンでした。

長くなったけど、これが私の1日である。

では。