シドニー生活

中年研究者のお話

木金

今週も最後まで色々あった。ここ最近バタバタさせられているのはなぜ?厄年はもうとっくの昔に終わったはずなのに。

 

 

(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾木曜日

10:00

初任給が振り込まれていることに気づく。友人や親族へ報告。親族のコメントは、

f:id:pskusg:20221021113103j:image

確かに(笑)。

勤務開始からたった9日。初日は2時間出勤しお土産渡して雑談しただけ。2・3日目はWFHだったしね。いいのよ、いいよよ。質の高い仕事さえしていれば日中何をしていても怒られないから。例えばねブログ書くとか笑。

 

10:20

P3のステータスをみたら、エディターが19日に査読依頼だしで、レビュアー候補が20日に断りいれた泣。お願いだから決まってほしい。

 

10:30

マネージャーと打合せ。かすり傷なく無事に終了。Good pointって褒められた。ってことで私の意見でGPとAPの研究同意書をまたまたまた修正する。

 

11:30

Bridging visaが発給された。急いでボスへドキュメントを送信。ボスからHRへ連絡してもらい契約期間延長の申請手続きを開始してもらう(いまの契約書の期間は10月12日から10月28日。あと1週間で退職になってしまうピンチなのである笑)。

 

13:00

ボスとランチ。別に約束をしていたわけじゃない。窯玉うどんを作ってコモンルームへ行ったらボスに遭遇しただけ。食べること大好きなボスに質問攻めにあい、「ランチ窯玉うどん」の作り方を教えてあげた。

 

17:00

新しいプロジェクトのミーティング

ポリシーグループから1名、医療経済学者1名とそのお付きの人(Research fellowってことね)、スクールの教授1名、ボス、雑魚(私)の6人ミーティング。ボス以外全員女性。本当にアカデミアは女性が多いね。

 

打合せの目的は、政府からの調査依頼が届いていて(クローズドのアプリケーション)、応募締切1週間を切っているけれど、このチームで応募するのかどうか意思確認。みんなが賛同しこれに応募することになった場合、政府の要求をみたすスタディープロトコルを考える。そしてアプリケーションは誰がどのパートを書くのかを決める。

 

この日のメンバーでこの仕事へアプライすることが決まった。

 

私が打合せに呼ばれた理由は、医療経済学者から「テクノロジーに強い人物をメンバーを1人入れたほうが良い」とリクエストが来ていたこと、このトピックに私が詳しいこと。知識だけだとローカルと差がつかないけど、たまたまスキルセットが人と異なるからってだけで呼んでもらえるのはうれきい。英語片言なのにね。

ということで、お金も時間もかけずに、政府の希望通りナショナルレベルのサーベイを行う方法を提案。私のスキルを活かせば、オーストラリアにある約5900の施設のe-mailリストを作成可。質問票さえ完成させたらそのリストを使用して一斉送信するってわけ。即採用。

同様のテクニックを使用し、オーストラリアのとあるサービス提供を行っていない施設を特定することが可能(大半の施設ではそのサービスを提供しているので、していない施設を見つけることが大切)。だからそのリストをもとに、その施設へアプローチするのはどうか?これまた即採用。必要があればヒートマップも作れますよ。即採用。

とりあえず一年で4本研究をする(指定期間がタイトなのだ)。エシックスも4本または2本かな。

もし採用されたら、私が博士課程でこそべんして手に入れたスキルを実践する機会を得るのだ。これは名誉である。リード頑張る。

 

18:00

ボスと話す。打合せ前は、私がアプリケーション書くように言われていたけど、もし私がアプリケーション書いたらメンバーだから、お給料はもらえない。私が手足を動かして研究するなら私はこのプロジェクトにスタッフとして雇ってもらうことが必要になる。という事で、私は採択されたら雇用してもらう事で解決。

 

(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾金曜

8:00

デスクみて愕然。

汚い・・・。前日はミーティングで疲れて片付けせずに帰宅したみたい。

 

8:30

学生へお祝いメール。彼の博士が確定したらしい。

 

9:00

バスへ連絡。私の雇用期間延長の手続きを進めているか確認。この対応遅れたらまた私の仕事ぎ増えるので、毎日追い込む事が大事。答えはYES。だけどHRから返信ないって、、、

 

12:30

午前のタスクを終えてスッキリ。ボスに資料を集めるように言われていた。わけはボスがアプリケーションのバックグラウンドを担当しているから。これはパワハラでしょうか?笑

 

13:00

一袋13ドルのコーヒー豆をかって、無料コーヒー(4ドル)をゲット。大学の隅っこで休憩。

f:id:pskusg:20221021113427j:image

 

17:00

ボスから研究に関するお願いごとをされた。。。

どうやら研究で使用予定のWEBサイト(オーストラリアの公的期間のWEBサイト)が閉鎖されるらしい。理由は予算不足。閉鎖される12月31日までにWEBサイトから認定者に関するデータを抜き取れないかと。ちなみ組織の担当者にPMが問い合わせしたらリストは渡せないと拒否されたらしい。そりゃそーだ笑。

 

とりあえずスペースないから今後検討してみますと返事。だってハナキンの17時にお願いする案件じゃないよね?ボスは来週月火はキャンベラだからその前にお願いしたかっただけだよね。

 

18:30

ハナキンにつき、ギネスを飲む。

f:id:pskusg:20221021180228j:image

 

(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾疲れるよね。2日間やりたい事やれてない。雑務雑務が増えてる印象。週末はゆっくりするかな。

 

では。