シドニー生活

中年研究者のお話

カードの有効期限がきれる

わたしがシドニーで利用している銀行はcommonwealth bank。自宅最寄りのBroadway shopping centre の中に入っていたのでこの銀行でつくりました。後に、大学のキャンパス内にcommonwealth の支店が入っていることを知りラッキーでした。

 

そんな2017年から使ってるカードもとうとう有効期限が近づいてきた。

 

期限は2023年1月。

 

今月も残り1週間なのにいまだに新しいカードが届きません。

 

今月はじめにメールで『新しいカードを送ったのでアクティベイトしてください』と連絡があった。もちろんカードが届いてないのでアクティベートはできていない。

 

調べたところ、Commonwealth アプリには『期限が切れる14日日前までに新しいカードが届いていない場合は、コールセンターへ連絡または銀行窓口へ』と書いてある。

 

一月中旬、満を辞してcommonwealth の窓口へ!するとスタッフが『期限切れるまで2週間もあるからカードが届くのを待ちなさい』と。

 

(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

『2週間も』ではなく『2週間しか残ってない』って私は思うよ。

(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

とりあえず『承知した(´・Д・)」』といってその日は帰宅。

 

そして今日再び銀行窓口へいってきた。期限も残り1週間だ。いよいよやばい気配が、、、

 

前回はシティーのcommonwealth で門前払いをくらったので、今回はキャンパス内のcommonwealth をチョイス。首にはスタッフカードをぶら下げ、あわよくば親切な対応が受けられるといいなって下心をもって向かった。

 

するとスタッフ『一月末まで1週間あるから届くのを待つように』って笑。

会話は30秒で終了。

 

アプリにはいまお届け中と書かれたまま、、、

f:id:pskusg:20230123193140j:image

この画面が真実だとするならば、わたしのカードはどこかへ消えたことになる。だってシティーに住んでるから配送に時間かかるわけないもの。

f:id:pskusg:20230123193804j:image

だけどスタッフはいう『まだ一月だよ。自宅で待つように。』どいつもこいつもそれしか言わなーい!なぜーー

(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾いやー

一月中にカード届かない場合は、わたしはカードでタップ出来ないってことだよね?

 

(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾困る

 

ワーストケースシナリオをかんがえ、、、最終的にキャッシュを手元に置くことにした。これでカードが2月に届いてももしばらくお買い物はできる。

 

海外で生きるって果てしない。。。本当にカードが届かなかったらまた雑務が増えるよね。はぁ。。

 

では。