シドニー生活

中年研究者のお話

最近の雑務

今日は金曜日。

なんとか生き延びた。

今週も色々あったけど、木曜の夜にボスへ正直にいまの気持ちを伝えることができたのは大きい。海外でやってく意思があるなら口にしてはいけない内容だけど、それについて後悔はない。実力がなければ干されるだろう。大事なのは、まずは一本目のプロジェクトのデータコレクションが来週開始されるので、そのサポートを全力でやること。2本目のレビューは一旦手を止める(手を止めて約1週間半・・・怖)。

私に必要なのは自分へのプレッシャーを少し減らすこと。大きな場面でももビビったりする必要はないのだ(←と言い聞かせてる笑)。

 

ハナキンの朝、久しぶりにtop bread へ寄り道。

f:id:pskusg:20230304020458j:image

作りたてのカレーパンとハムカツパン。カレーパンは大学の横の公園で食べました。うましら~

 

いま研究プロジェクトを五つかかえているが、それ以外にも地味に業務がある。3月上旬だけで3つの締め切りを抱えている。泣きたい気分だ。

  • 原稿1
  • 原稿2
  • 査読業務

原稿1は、2年間の連載。いまようやく折り返したところ。嬉しい。今回の入れてあと5回で終わる。

 

原稿2は、知人の紹介で舞い込んできたやつ。『論文の提出』について執筆する(←そのはず!記憶が曖昧だけど)。原稿2の原稿料は、原稿1の半額(←2倍以上の文字数なのにね笑)、私の時給より安い。日本に腐るほど教授がいるのに海外在住の私を指名したのだから、きっと私にしか書けないことがあるのかな?ってことで喜んで引き受けた(←今思うと忙しくてこんな事やっている場合ではない)。

 

査読業務を引き受けた。

数日前に査読依頼を二回連続で断っている話をブログで書いた。

pskusg.hatenablog.com

このブログの3日後(2月17日)に査読依頼がきた笑。

I would like to invite you to review the above referenced manuscript , as I believe it falls within your expertise and interest. The abstract for this manuscript is included below.

ブログの最後に

今回はたまたま2回連続断ることになったけれど、今年も1-2本は査読を引き受けるつもりでいます(依頼がきたらの話)。エディターさん!ご連絡をお待ちしております!

なんて書いたからかもしれない。

言霊・・・

依頼元は私のP1が掲載されたジャーナルで、今回は「システマティックレビューペーパー」の査読でした。

本当に忙しいので締め切り延長のお願いをオンライン上から依頼をかけたところ、

Delivery has failed to these recipients or groups:

XXXXThe recipient's mailbox is full and can't accept messages now. Please try resending your message later, or contact the recipient directly.

嘘でしょ・・・

いまどきメールボックスがいっぱいで受け取れないってなによ。

『数時間後に再度送信を試みてください』って書いてあったけど、数時間後に送ったとてメールボックスにスペース出来るとはおもえないのだけど、、、

海外ではこういった一つ一つのことがちゃんとしていないので、こちら側の仕事が増える。それにネイティブスピーカーではないので、毎回エネルギー消費が高いのです。

頑張れ私!

f:id:pskusg:20230304020731j:image

午後遅い時間にカップヌードルシーフードを食す。ハナキンの午後だから中庭ガラガラでした。

 

最後にね、今日も今日とて AちゃんのP1のサポートする私(←オーサーシップ持っていないけど友人として助けている)。今日はエンドノートの質問。教えようと Aちゃんのノートパソコン初めて触ったら、そもそもモニターの設定に問題が。モニターがノートパソコンの位置を正しく認識できていないので操作しにくいのだ・・・

『この、モニターなんか調子悪いのよ』

って意味違うから!あまりにも操作しにくいのでAちゃんの了解を得てモニターのセッティングをして、私のマウスを貸し出すことにした(大学のパソコン付属のマウス)。いまAちゃんのやっている作業は、マウスなしでは仕事効率落ちるかなと私は思ったのです。マウス使い始めたら仕事がはかどる~って喜んでいたけど、当然のことよね。

なんで皆(私の周りにいる人たち)は自分で少し調べたらすぐわかることなのに自分で調べないのかな。まぁいいのよ。仲良くやれているしね。

では。