シドニー生活

中年研究者のお話

ボスにsos

今日は水曜日。

f:id:pskusg:20230302175737j:image

大学行く前にラージラテとクロワッサンをゲット。稼いでるからさ、これくらいいいよね?

だけどコーヒーがすすまず、19時の時点で1/3くらい残っていたと言うね、残念な感じ。

 

仕事についてかくね。今日は色々な意味で頑張った。

 

昨夜はソファーで寝落ち。5時に起きて、ベッドへ移動したら良いアイデアがうかんだの。久しぶりに頭が動いてるの感じた。午前はそれを使ったらうまく作動したので、PMにメールで連絡。

\\\\٩( 'ω' )و ////

やったぜ。

前日のPMとのミーティングで、RAが〇〇のリストがあるといいな、と言ってたと報告された。R Aのリクエストに答えるためには、、、Pythonつかってそのリストを作ること。毎週PythonにREDCap からデータの抽出・クリーニングをさせて、R Aのフォルダに保存させるまでを自動でやらせること。一度コードさえ書いてしまえば、2年間毎週Pythonが1人で働いてくれるしくみ。だけどね問題があってね、私はコード書くのが遅い。納期が迫ってる中でこれだけに時間を避けないのだ。だからPython使うのはこのタイミングでやるのは違うなってすぐに判断できた。今朝突然REDCap のレポート機能をアレンジすればできるのでは?って思いついたのだ。我ながら良いアイデアでした。金曜にPMがRAと一緒に使ってくれるそうなので感想をまってるところ。

 

さて木曜午後はずっと他のことでPythonやってて(久しぶり)。ポンコツの私は何とか19時に作業を終えた。

 

帰宅途中、ビルの入口で偶然ボスにであった。

最初は普通の雑談してたのだけど、ちょっと良いタイミングかも?って思い、今思ってることことを正直に伝えた。木曜のミーティングのことはあまり思い出したくないから内容はブログにかきたくないのだけども、

正直に今の環境を楽しんでいること、仕事を振ってもらえる事に感謝していること、仕事内容も忙しさも何もかも満足していると。だけどあまりにも多くの仕事を抱えているので最近はさばききれなくなってきてること、自分で自分にプレッシャーかけすぎてとうとう体が拒絶反応起こしていて脳みそ崩壊寸前だとも。

脳みそが疲れていると、いつも以上ににスピーキングにストレスを感じてしまう。パニックになり英語がでてこない。文章もかけない。自分が何を話してるのか、何を読んでるのか、何を聞いてるのか、自分でわからなくなるのだ。木曜のミーティングで自分の壊滅的なスピーキング力を目の当たりにして、あれからスピーキングの苦手意識が強くなった。とはいえ、オフィスのメンバーとは毎日雑談したりしてるのだけどそれとこれとは別のはなし。問題は新しいプロジェクトの方が非常にタイトなスケジュールでこなす必要があって、いまレビューを進めていてそれをチームミーティング内でディスカッションしたりプレゼンするほどの余裕は私にはないこと。1人で作業する時間を見つけるのがやっと。まずはとにかく仕事をさばきたいし、自分の作業に専念したいし、自分の仕事の質を維持したい。と言うのも、木曜のミーティングで失態を晒した後に拍車をかけるように新しいプロジェクトのチームミーティングが2週間毎に開催することが決まり、毎週私の進捗をプレゼンしディスカッションするながれに。。。一回のミーティングでこのダメージ。これが2週間ごとに一年半続くなんて、、、しかも私は他にもプロジェクト抱えててプレゼン準備の時間なんてないのだ。だから、ボスにはスピーキングの場を減らしたいので、そのためのサポートをしてほしいと。進捗はドキュメントレベルなら今まで通りやるけど、この英語力でミーティング回す事は無理だと。私はネイティブでないのでプレゼンには準備がいるし、準備には時間がかかる、、、それに英語操れないのに、そうそうたるメンバーをどうやって私の英語でまわすのか。ありえん。

ボスは優しい人なので、理解してくれたと思う。

海外で戦ってるので本来なら自分の弱みを認め弱みを口にするべきではないことはわかってる。だってそんな事したら次がなくなるから。でも今回も私らしく正面突破で。

ボスにどう思われたかより、自分の中で正直になれたことで気持ちは少し落ち着いた。まずはこの状況を切り抜けるの大事。取り繕って無理したところで仕事の質を維持出来なら私が選ばれた意味なし。新しいプロジェクトから干されるのでは?とまじで心配しているのだが、私は私らしくやっていくしかないよね。仕事をいっぱい回され嬉しい悲鳴だけど(チャンスが次々と舞い込んでくる状態)、撤退する勇気も大事だと今回の件でわかった。来週からとうとう2年のデータコレクションがはじまります。まずはこれを成功させる事。

アドバイスくれた日本の友人には感謝しかない。あとはボスがどんな感じで援護射撃に回ってくれるのか?ちょっと様子をみてみる。

おやすみなさい。

では。

 

速報

いまP 3がアクセプトされた!

取り急ぎご報告まで

\\\\٩( 'ω' )و ////