シドニー生活

中年研究者のお話

今週もきつかった

火曜、水曜、朝からシャワー浴びながら『頑張れー』って叫ぶ暮らし。ガムシャラに働いている。月末までに解析終えて報告書を作成しなければいけない。想定より早く進んでいるけど、余談を許さない状況。プレッシャーがはんぱない。スーパーバイザーのPをガッカリさせたくない想いで日々いっぱい。

 

水曜の朝、呑気にオフィスへやってくると汚いデスクとご対面。

f:id:pskusg:20230716145448j:image

心の乱れはデスクの乱れ。

前日は逃げるように帰宅したのが良くわかる。能力にも心にも限界ってあるよね。

 

幸いなことに、いま一緒にやってるAとMがめちゃくちゃ仕事早い、私より有能なのは言うまでもない。自分のポンコツぶりがつらくて、毎日恥を晒してる状態に耐えられなくなる時がある。私は英語を書くのも読むのも彼らより圧倒的に遅い。なんなら解釈すらズレてる可能性もちょいちょい感じる。彼らが私のパートをカバーしながらどんどん進めてくれている。感謝でしかない。

 

私がレビューをリードしてるのだけど、データマネージメントやアプリの設定等のプロセスを全て担当。RとMと私の3人が同じ作業を同時に分担しながら進める必要がたびたびあるので、我々3人がいかに効率よくデータをシャアしながら助け合いながら進めていけるかを考えている。

 

水曜に急遽3人でミーティングし、15時から17時にふと我かえった。レビューのサーチタームのlimitationあるやん。この世の終わりに感じた。心が動揺してぐるぐる頭で考えがとまらなる。

でも過去のデータを振り返っていくと、これしかオプションがなかったな、そもそも間違ったことはしていない、そう確信できたので不安も恐怖に支配された状態から解放された。水曜午後から木曜の朝までは気分的にほんと辛かった。今回のレビューで思ったことは、完璧なサーチタームはなくて、あくまでもサーチタームはレビューの目的によって変わることなのでこれでよいのだ。

 

問題は私の性格。ベストの方法が他に見つかったならば、今までの作業を全てやり直してもベストなやり方でやりたい。例え報告書の期限が後2週間でも『やり直すならどのプロセスでやれば仕事を最短で終わらせれるか』とか考えだして止まらなくなった。完璧なものなんて世の中にないので、完璧を求めてはいけないのだといつも自分に言い聞かせているのだけど、目の前に気になる事が出来ると、冷静になるまでに時間が少しかかってしまう。ポンコツなのでやむなし。大事なことは、完璧でなくていいから毎回毎回自分のベストを尽くすこと。それが昔も今も私には大事なこと。

 

さて、木曜はPMとも打ち合わせ。プロジェクト1に時間を取られて少しがっかり。やりたいことはたくさんある。

 

金曜、朝7時半に到着しオフィスで作業開始していると午前にまたPMからお願いうけて少し作業。30分で終わったのでほっとしている。

 

金曜午後はM、A、私に加えてスーパーバイザーPと4人のミーティング。無事にいきのびたけど、いかに自分が場違いな場所にいるかを改めて感じた。毎回、自分のポンコツさをさらけだして、メンタルのコントロールが大変。日本語だったらどれだけ良いことか。でも、やってることは間違っていないし、やれることをやるしかない。これがいつも結論。

 

金曜のミーティングのあとは、Rへメールをかいた。先週日曜に開始したR先生依頼のビッグデータの進捗を。

 

約2週間前にR先生のフォルダへアクセス権をもらい、約1週間前(先週日曜)にファイルをダウンロードしデータクリーニングを開始した。

6日かかってできたのは、

21個あるSASファイルを自分のフォルダへダウンロード、

21個のSASファイルをPythonで読んでCSV ファイルで保存、

21個のdata dictionary を作成、

 

これだけ?

 

ってかこれだけどころかgreat job !

1ファイルに最大で約1億8000万行のデータが入ってたの笑笑。millionなんて少ない方で、もはやbillionよりのデータばかり。だからデータダウンロードも一苦労、Pythonでデータ読むのも一苦労。すでに多くのことをまなんだ。もう、お腹いっぱい。

 

直感的に、R先生依頼の仕事は私のキャリアを大きく変える気がする。博士取得後、幸いにも私は複数のプロジェクトにプレーヤーとして携わっているけど、R先生依頼の仕事は私の中では別格、本当に何かが違うと感じる。日本の友人にも『R先生の仕事大事にした方が良い』と言われたばかり。約1ヶ月前にR先生に声をかけてもらい、時間が増すごとにこわくなる、勝手に1人でプレッシャーを感じている。

 

R先生と木曜にミーティングが決まった。ミーティングはもう一仕事すすめた状態で迎えたい。メールにも書いたけどつぎはデータシートの関係性の確認する。。

 

今週も精神的にきつかったけど、ハナキンはビーフパイとギネスを楽しんだ。


f:id:pskusg:20230716145201j:image

f:id:pskusg:20230716145204j:image

フィッシュタコスも美味しかったな。

f:id:pskusg:20230716145246j:image

週末はモンブランに向けてトレラン。

f:id:pskusg:20230716145728j:image

朝から乗車券チェックを受けた。もちろんキセルはしてないので簡単にクリア。

この日も59キロ頑張った。プライベートで走った距離のベスト2の長さだ。二週連続土曜は丸一日近く使ってロング走をやり切れて満足。モンブランの周りを2日かけて大冒険するための準備なので楽しんでやっている。

今月は仕事きついけど来月はフランス、スイス、イタリアと楽しんできますよ!再来月はブリズベンだ!

 

では。