シドニー生活

中年研究者のお話

ポスター賞って一体・・・

今日、友人と食事をした時のこと。

私が代理で食事を注文。友人は席を確保してる間メールをチェックしてたみたい。席へ戻ると友人が突然言った

『メールきてる。〇〇のポスターawardをとったみたい?』

私の第一声は

『本当に?え?嘘でしょ?』

 

 

国際学会でポスター賞ですよ。とっても名誉なことなのに、もらった本人は『?』。実感もなければ確信すらない笑。報告された私も『?』です。

 

だって学会開催されたの2ヶ月半前!

 

ひどくないですか?

学会終わって2ヶ月半経ち、突然メールでposter awardって書かれたpdfを送ってくるって。

 

学会が終わってから決まったの?

それとも学会会期中に決まってたの?

クロージングには友人も私も参加してないけど、クロージングで発表あったのかな?例えそうだとして本人不在の場合はクロージング後に本人へ受賞の連絡いれるよね?

 

ホスト国の運営能力、、、

 

 

この受賞ニュースで思い出されるのは、同学会からつい先日送られてきた参加証明書。学会終わって1ヶ月半経っていまさらcertificate をpdfで送ってきた。

f:id:pskusg:20230824202204j:image

 

ホスト国の運営能力、、、

 

Certificate いるかいらないかは別として、この業務って学会会期中または1週間以内にできると思う。まさか学会スタッフが参加者一人一人に手書きでメール書いて添付してるわけじゃないやん?なんでこんなにかかっちゃったの。。。

 

 

ちなみにホスト国は日本。

この学会は国際学会のアジアオセアニア版。6月中旬に日本で開催されたやつ。私も私の周りのオーストラリア人も参加してました。とっても素敵な学会だったよ。

 

だけど終わってからの参加者と受賞者への対応の遅さ。特に受賞者への対応どうなってるの。

 

これはコロナの影響もあるのかな?いままで国際学会で10回以上発表してるけどこんな受賞は一度も見たことない。

だけど2ヶ月半後に知らされた受賞報告に、偶然私が立ち会えてよかった!友人と2人で大爆笑したのは良い思い出。

とりま、友人よ、おめでとう!

 

その後、2人でホームページ見たけど友人の名はどこにもない。誰にも知られずこっそり受賞したの?

 

まとめると、

1学会の受賞報告は、2ヶ月半後に突然メールにPDF でやってくることもある(人生何が起きるかわからん)。

2めでたいのに反射的におめでとーーって言葉が出てこないこともある。相当おどろいた。

 

まだまだ若いもんには負けられん。

諦めちゃいかん。

\\\\٩( 'ω' )و ////

私もaward がほしいーー!

 

では。