シドニー生活

中年研究者のお話

価格

チューリッヒ2日目。

当初の予定ではランニングしながら観光するはずがあいにくの雨。諦めて徒歩で街を散策。


朝食を食べにお出かけ。パン屋さんでトマトスープ、パン、ラテをオーダー。


f:id:pskusg:20230829130941j:image

f:id:pskusg:20230829130938j:image

トマトスープ2400円

ラテ1000円

パン400円

価格なっ!!!

シドニーも物価が高いが、スイスはさらにその上をいく。救いは、パンもスープも完成度が高くて、これならこの値段も仕方がないなと思わせてくれるレベルだったこと。

 

近くに保育園?があるみたいで、子供がパパと手を繋いで歩く姿をみた。子供たちはこの大雨にもかかわらず傘を持ってないのだ。


f:id:pskusg:20230829131601j:image

f:id:pskusg:20230829131605j:image

子供は上下レインコートに長靴。子供を連れてるパパやママさんも傘なしでレインコートだ。

傘を持ってる私って大袈裟な気がしてくる。

 

シティーをぶらぶら。

シドニーのように街中はトラムがはしっていて、メイン通りを歩くと、あちこちにチョコレート屋さんがあるのが特徴。


f:id:pskusg:20230829132426j:image

f:id:pskusg:20230829132431j:image

通りを1本中に入ると住宅もある。

 

St. Peterは街の中で1番大きな時計をもつ教会。この日、物価が高いスイスの良いところを見つけた。街中には給水所がいくつもある。


f:id:pskusg:20230829132830j:image

f:id:pskusg:20230829132834j:image

物価の高いスイスでお水が無料なのはありがたいが、出しっぱなしスタイルを採用。

f:id:pskusg:20230829133327j:image

そもそも蛇口を閉める栓がないのだ。

公園でも出しっぱなしスタイルの給水所を簡単に発見できる。これありがたいけど、なんだか勿体無い気がするのは私だけでしょうか。

 

観光名所の一つであるLindenhof Zürich丘に登った。


f:id:pskusg:20230829133616j:image

f:id:pskusg:20230829133620j:image

雨だけど川向こうの街並みを見ることができた。美しい街だね。

ちなみに友人曰く、曇りだから手前の山しか見えてないけど、曇り空の向こうには絶景が隠されてるそうな。残念。

 

この街で1番有名なGrossmünsterにもいった。外観はこんな感じ↓

f:id:pskusg:20230829134211j:image

(写真はネットから拝借)

修復工事中で、ステンドグラスがみえない。


f:id:pskusg:20230829134049j:image

f:id:pskusg:20230829134055j:image

 

お腹すいたので、coopというスーパーが運営するダイニングへ。かなっぺとトマトセロリスープで約1200円。


f:id:pskusg:20230829134744j:image

f:id:pskusg:20230829134748j:image

お値段がお安い分、お味もそれなり。これ以外にソーセージとフレンチフライもいただいた。

 

ホテルの近くに老舗のスイーツ屋さんがあると聞いたので行ってきた。

f:id:pskusg:20230829135110j:image

写真わすれたけど、ここで有名なのはこれ↓

f:id:pskusg:20230829135331j:image

サックサックの記事に甘さ控えめなクリームがたっぷりなやつ。元はイタリアのお菓子だそうです。

 

仕事終わりの友人と合流。スイスの伝統的な料理をいただく。

f:id:pskusg:20230829152122j:image

プロセッコのんで、白を飲んで、お味もボリュームも最高!

手土産をもらった。

スイスのチョコ☆エイドキット笑。この話はまとで。

 

帰り道、スーパーへ。

パック寿司なんと3300円!サラダ1650円!


f:id:pskusg:20230829170205j:image

f:id:pskusg:20230829170217j:image

友人のお土産に、アルプスの少女ハイジにでてくるお爺さん(アルムオンジ)風のビールを購入。


f:id:pskusg:20230829170715j:image

f:id:pskusg:20230829170724j:image

ビールは比較的お安い。1缶300円しない。ロング缶で420円。

甘いものが飲みたくてジュース購入。

f:id:pskusg:20230829172900j:image

1000円だよ!!!

せっかく旅行に来たから値段は考えずに好きなものを購入してるけど、やっぱり値段気になるわぁ。

 

こうして2日目は無事に終了。

では。