シドニー生活

中年研究者のお話

咳早退、エシックス延期

咳は残っているけど、呼吸困難になる程長く咳き込むことはなくなった。今日は月曜だし、zoomあるし、エシックス提出の大仕事あるし、うーんだから大学で仕事をすることに決めた。

 

到着したのは9時すぎで、2番目にピットイン。同じオフィスの学生Mがすでに登校してたのでかすれた声(かすれ声どころかほぼ声出てない)で「ハロー」とあいさつ。

 

するとMがマフィンくれた!

f:id:pskusg:20231023135054j:image

実はM、金曜に1年目のレビューを受けた。どうやら無事にパスしたそうです。色々と相談にのったのでそのお礼だそう🎁。彼女から物を受け取るのはこれが初めてなので特別感あってこちとらも嬉しい。

 

その後、メールやテキストしてたらあっという間に12時。今日の大きなタスクは、サーベイのエシックスの提出なのに、エシックス全般を担当する同僚のAとサーベイをリードする私は少し心配している。水曜・金曜とボスのPに連絡をしたのにいまだに返信がないのだ。

 

とりあえずマフィン食べて、紅茶飲んで、13時からミーティングじゃー!

 

13時のミーティングでわかったことは、私だけではなくチームみんなぶっ倒れていたということ笑←笑えない。インフルなのだ。P先生は10月上旬にインフルAで倒れて1週間寝込んだけれど、またぶり返してこの週末寝込んだらしい。私と同じ状況ですね(笑)。CIも1人金曜からインフルで倒れていて欠席してたし、チームのピンチです。

 

私は、咳が止まらないので、ガラガラ声で最初に「Hi」と一言だけで終わりました笑。メンバーには声がでないことを事前に伝えていたので「○○、何か意見ある?あればチャットボックスにね」と。みんな優しい…。泣いてまうやろ〜。

 

ミーテイングの結論、エシックス提出は11月6日へ延期となった。実質PIのP先生が倒れたので、私が書いたエシックスを確認する時間がなかったのが理由。バタバタで仕上げたので、時間がもらえてこちとらは救われた気分。で、ミーティング途中から咳がおさまらなかなってきたので、咳早退しました。ちなみにMちゃんも咳してる←うつした?

 

以前ブログで「同僚Aが書いたサーベイのエシックスが衝撃をうけるくらいいけてない」と書いたけれど、同僚Aは無実でした。犯人はあえて言うならCIのT先生。ってか犯人はいないというのが正解かも。

Aの書いたプロトコルを修正する前に、プロジェクトのアプリケーションを引っ張りだしてきて確認をしたところ、コンペのためにCIらが書いたざっくりとしたプロトコルをそのままそれらしい場所にコピペしてただけでした!それに気が付いた私は同僚Aに遠慮なく大幅修正開始。AP&DでP先生の事前の了解も得て、inclusion とかも変更しちゃいました。Aちゃんとより良いものを作るために前向きに仕事進めてます。

 

 

どーでもいい話なんだけど、週末にオンラインの無料診断やってみたの。とあるブロガーさんがやってて面白そうだと思ったから。たった5分で私の分析が終わりました。

結果はこんな感じ↓

f:id:pskusg:20231023135802j:image

 

f:id:pskusg:20231023135849j:image

自己主観型って(笑)

調べたらこんなことが書いてあった

主観型な人の特徴とは
共感型の反対にあたる「主観型」の人物は、他人の意見に流されずに自分でしっかりと物事を考えることを好みます。物事の選択や判断においては、自分がまずどう感じるかに耳を傾け、自分なりの結論を見出そうとします。

人と議論をしたり話すときは、他人の意見を汲み取りつつも、最終的には自分が納得するかどうかが判断基準になります。良くも悪くも、他人と自分の意見の違いを反映させて、最終的には自分の判断に責任を持ちたいと思うタイプです。

あたってるやん?

 

f:id:pskusg:20231023135826j:image

行動の「計画的」が0ってやばない?

 

f:id:pskusg:20231023135844j:image

けっこう納得できる結果。

私ってこんな人に「集中力」ってどうなのよ(笑)。確かに言われてみると、1日の自分の仕事を振り返る時に「今日は自分が仕事に集中できたかどうか」で判断する傾向があるいね・・・。あたってるやん。

 

f:id:pskusg:20231023135852j:image

向いてる仕事ってのがなんか嬉しかったよ。

私の人生って、目の前にある仕事を全力で取り組んでたら30後半で渡豪することになったのよ。その後、博士課程進み、卒業後は研究してる。

これが当たってるなら、私のキャリアチェンジってなるべくしてなった?良い方向へ導かれてる?失礼だけど、たかが性格診断なのに元気もらった。いや勇気もらった!このまま自分を信じて生きていてもいいのねって←大げさ。

確かに一医療従事者で働いている頃より、今の研究仕職の方があってると思う。自由度も高いし、黙々と仕事を一人で進めることができるからね。なによりも、いまの仕事は仕事っぽくない。趣味というか、自分の学習したいことしてたらお金が振り込まれている感覚。

ということで、これけっこう面白かったからおすすめ。気分転換になるよ〜。

yuru-mbti.com

では。