シドニー生活

中年研究者のお話

今週木金の嬉しかった話

最近はついついブログを後回しにしてしまう。

がんばって続ける~!

今日は木金にうれしかった話。

 

3月から始まった連載

約1ヶ月前に3本目の原稿を提出、今週木曜に校了でした。

嬉しかったことは、担当者がこの時に、前回の記事に関する読者の声をシェアしてくれたこと。たとえば、

文章から、日本人にはうらやましい、さらっと乾燥した空気の感触が伝わってきた。パンがカビたりするのを、洗濯物の生乾き臭などを気にすることもない生活はうらやましい。生活の匂いを届けていただける連載に期待したい。

とかね。

どんなコメントでもいいです。フィードバックが貰えることが嬉しい、めちゃくちゃ励みになる!

担当者からも、

とても好評です!

私もとても楽しみにしておりますので、

どうぞよろしくお願いします。

とてもが2回もある涙。

ありがとうございます。涙がでそう。。

 

この連載のお仕事は現在の自分には合っているみたい。隙間時間でやれる、海外在住の身でありながら日本語で仕事ができる、自分の経験が誰かの役に立ったり誰かをほっこりさせることができたならばさらにハッピー!

でも原稿料を時給に換算したら高くはない。むしろ低い。心と時間に余裕がないとできない仕事ともいえる。連載の締切時に「面倒くさい」と感じるかどうかで自分の心のバロメーターをはかりたいなと。お仕事に対して「面倒くさい」と感じれば心にゆとりがなくなっているということ。

連載が終わる2年後、自分がどこで何をしているのか見当もつかないけれど、自分の新しいステージが始まってるといいなと思う♪

 

 

金曜定期ミーティングがなかった理由

金曜16時はPI(primary investigator )、PM(project manager )、CI(chief investigator )と私(片言英語おばさん)の4人でミーティングをする事が多い。これは固定されているわけではないけど、PMから毎週ミーティングの招待状が届くのでなんとなく固定されている感があった。

だけど今週はその招待状が届かなかった。

そして金曜当日、来週金曜のミーティングの招待状が届いた。

 

その直後、PMがオフィスへやってきた。

『ごめんなさい!今日はミーティングを設定するの忘れた。今からでもみんなのスケジュールおさえて設定した方がよいかしら?』

なーんだ、PMが忘れてただけか。そう思うと同時に、こんな些細なことで気軽に私に相談してくれるなんて嬉しいではあ~りませんか♪♪

ちなみに私の返事はNO。前回のミーティングでプロジェクトダッシュボードと方向性が決まったので(←これ結構大きなこと)、今週一回スキップしても問題がない事を伝えた。

 

そして、PMと来週の打合せ内容や、RA8人のガジェットの手配について軽く話をした。

PMと仲良くできている。

そしてその数時間後、また誰かが部屋をノック。またPMが来訪。

「今からコーヒー買いに行くのだけどコーヒーいる?」

(笑)

うれしすぎ。ずいぶんと私もチームの一員として溶けこんだなと。

 

 

スーパーバイザーのこと

この日は朝8時から偶然スーパーバイザーとキッチンで出会ったのでそのまま雑談1時間。相手はC先生から夜に連絡があったとかどうでもいい話をしてくるけど、こちらは学会のアブストや業務に関する話を盛り込んでおく。

 

十分にコミュニケーションを取れたはずなんだけど、PMのコーヒーの誘いから30分もたたないうちにまた誰かがノック。スーパーバイザーである。

「今からコーヒー買いに行くのだけどコーヒーいる?」

(笑)

もうやめてー。

 

これって私の周りだけなのか、オーストラリアの文化なのかわからないけれど、ローカルはみんな席を立ってカフェへコーヒーを買いに行くとき、

Do you want coffee?

って聞いてくる。

さっきネスプレッソでコーヒー作ったばかり、今日はおなか一杯だからいらない、何かしら返答して断ることが多いのだけど、返答すると必ず言われるのが

Are you sure?

って(笑)。いやいやもちろんいらないって!

不思議なんだけど、普通はカフェへコーヒー買いに行くなら自分のタイミングで自分で買いにいくよね?人に買いに行ってもらうことってめったにないと私は思うのだけど。ちなみにここでコーヒーをお願いすると相手のおごりになる。お金を支払おうとすると全力で拒否される。

ということで、最近だと、Lちゃん、K君、PM、PI、が聞いてくれるのだけど、私から「Do you want coffee?」って言ったことは一度もない(笑)。

あれ?いまブログ書いていて気付いたのだけど、みんなお金に余裕ある人たちだからさぁ、もしかして収入0の私を気遣っているのか?(笑)

 

 

ハナキンにアイリッシュパブ

シドニーへ来てからアイリッシュパブが好きになった。チャンスがあればいつでもギネスビールを飲んでいる。

ハナキンにギネス、完璧な週の終わり。しかもタンクがちょうど切れたらしく、けっこうまたされたけれど、開けたてのフレッシュなギネスを飲むことができた!

最高かっ!

 

これは関係ないけれどUTSのセミナーの写真↓

ハナキンは待ち合わせ時間に合わせて18時半まで大学で仕事。UTS(シドニー工科大学)の前を通りかかると、ガラス張りのビルの中で、セミナーとレセプションの準備がみえた~。この光景をみて「ついにコロナがおわった」と感じました!やっぱり対面っていいよねー

 

 

では。